イノウエ タカヒサ
井上 岳久
井上戦略PRコンサルティング事務所代表
井上戦略PRコンサルティング事務所代表

日本広報教育センター特別顧問、事業創造大学院大学客員教授、
株式会社カレー総合研究所代表取締役社長、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員

戦略広報及び戦略PRコンサルタント/マーケティングPRプランナー
最先端の経営戦略「戦略広報経営」研究及び実践の第一人者

1968年生まれ。慶應義塾大学経済学部、法政大学法学部卒業。
商社などに勤務後、横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。

横濱カレーミュージアムの立ち上げから携わり、2002年11月に代表に就任し、
入館者数減少に悩む同館をわずか1年で復活に導く。
年100回以上のイベントを実施し週2~3回のリリースを配信するという
独自のPR理論に基づいて実施し大成功を収める。 06年11月に退任。

以降、戦略広報及びマーケティングPR手法を講演やコンサルティングで企業や官公庁に指導している。
現在は戦略広報に特化した日本で数少ないコンサルタント及びマーケティングプランナーとして活躍。
広報PRを核に経営を遂行する次世代にふさわしい最新の広報「戦略広報」を核とした経営法を構築し実践している。 

指導先は中央官公庁や地方自治体から大学、大企業、各種業界団体、中小企業まで1,000社以上にわたり、
PRに関する講演は年間100回以上行い、国土交通省、JAXA(宇宙開発航空事業団)、宣伝会議、中国四国百貨店協会、
山陰合同銀行、富士ゼロックス、KOMANI、横須賀市役所、各種商工団体など幅広い。  

また、カレー研究の第一人者としても知られ、カレーの文化や歴史、栄養学、地域的特色、レトルトカレーなど
カレー全般に精通しており、カレー業界全体のPRするため「株式会社カレー総合研究所」を設立し、
代表取締役を務めている。スープカレーやフレンチカレー、白カレー、カレー鍋、キーマカレー、朝カレーなどの
カレーブームを巻き起こしたことでも有名である。
カレーを学ぶ「カレー大學」を運営し、テレビや新聞、雑誌などへの出演は年間100回以上。

主な著書に、
『新プレスリリース完全版』『最強のビジネス文書ニュースリリースの書き方・使い方』『広報入門』(宣伝会議)、
『広報・PRの実務 組織づくり、計画立案から戦略実行まで』(日本能率協会マネジメントセンター)、
『戦略広報経営のススメ』(エベレスト出版)、
『マスコミがおもわず取り上げたくなるPRマル秘戦略』(インデックス・コミュニケーションズ)、
『無料で一億人に知らせる門外不出のPR戦術』(明日香出版)、
『一億人の大好物 カレーの作り方』、『国民食カレーで学ぶもっともわかりやすいマーケティング入門』、『男に捧げるこだわりのカレーレシピ』(日東書院本社)、
『マンガで学ぼうマーケティング』(中央経済社)、
『人生を変えるプレゼン術』(朝日新書)
など20冊以上。
現在、「月刊 広報会議(宣伝会議)」にて連載中(18年間連載継続中!)。

中小企業診断士、中小企業庁・地域観光資源活性化アドバイザー、全国商工団体の経営指導員、
日本広報教育センター特別顧問も務める。

井上戦略PRコンサルティング事務所https://mk-pr.jp/                                                株式会社カレー総合研究所 http://www.currysoken.jp/                                                       カレー大學https://currydaigaku.jp/                                                                  日本広報教育センターhttps://nihon-prec.jp/pr.html"



■派遣講師 ■コンサルティングサービス                                                                   ・自動販売機ビジネスのマーケティングPR実践コンサルティング                 
・広報部変革の再構築コンサルティング
・広報人材育成プログラム&設立コンサルティング
・広報部設立コンサルティング      

■研修                                                                             ・広報PR総合講座
・リリース作成の基本
・広報ツールの作成方法
・マーケティングPR、戦略PRの実践方法
・危機管理広報講座 ・リクルート広報講座
・コーポレートPR講座(企業ブランド確立方法)
・トップPR講座 ・シティセールスPR講座(まちおこし、地域振興、地域ブランドのPR)
・パーソナルブランドPR講座(個人事業主のブランド確立方法)"                                                      

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内