モリトウ チヒロ
森藤 ちひろ
第42期(2016年)女性マーケター養成講座


森藤 ちひろ 氏
流通科学大学人間社会学部准教授
関西学院大学大学院経営戦略研究科 博士課程先端マネジメント専攻修了 博士(先端マネジメント)
医療法人事務長として医療・介護サービスの経営管理業務に従事する傍ら進学し教員に転向。
兵庫医科大学実践医療コミュニケーション学講座特任助教、
大阪大学医学部附属病院中央クオリティマネジメント部特任助教、
京都産業大学経営学部特任講師を経て、 2015年より現職。
サービス・マーケティング、消費者行動を専門とし、顧客満足や顧客参加、
消費者の動機づけと自己効力感に関する研究などを行っている。
『入門 企業と社会』佐々木利廣・大室悦賀編著(2015)中央経済社,第12章ソーシャル・マーケティングを執筆。


高橋 真実 氏
アジルコンサルティング主宰
慶應義塾大学文学部史学科 卒業後、アルパイン㈱に おいて商品企画部門初のマーケティングリサーチ専門スタッフとなる。
日本オリエンテーション㈱を経て、デロイト トーマツコンサルティング、アーサーアンダーセンにおいて、
経営戦略、業務改革などのコンサルティングに従事。
2000年子供の誕生を機に独立。
マーケティング戦略、ブランドマネジメントを 中心としたコンサルティングを展開。
私立学校の学校ブランディングのコンサルティングにも活動の範囲を広げている。


㈱ロッテ「乳酸菌ショコラ」 マーケティング統括部 犬飼 美穂子 氏
1976年生まれ。
名古屋の乳業メーカーでの研究開発を経て、 2004年にロッテスノー株式会社へ入社。
ロッテスノー、㈱ロッテアイスで長年アイスクリームの研究開発を行う。
主に新規商品開発に携わる。
管理職になってからは、ロッテ健康産業株式会社、 ㈱ロッテアイス、㈱ロッテとグループ内を異動しながら、
ここでも新規事業・新規商品開発を推進。
2015年10月にチョコレートで守ることで乳酸菌が生きて腸まで100倍とどく「乳酸菌ショコラ」を上市。
発売半年で出荷1000万箱を突破するヒットに導く。
現在は「乳酸菌菓子チーム」のマネージャーとして、乳酸菌菓子の開発 ・育成を推進。
MCCA 女性マーケター養成講座40期卒業生


サンスター文具㈱「<美しすぎる>骨壺」 クリエイティブ本部 リーダー 布施 美佳子 氏
1995年文化服装学院卒
㈱オゾンコミュニティのブランド、ヒステリックグラマーにて キャリアを スタート。
合コンをきっかけに、平成11年1月11日 ㈱バンダイに転職。
だんご三兄弟の商品企画として初の社内 表彰を受けた後、社内論文の大賞受賞、
ガールズブリーフの ヒットを経験!
…が「携帯用チャイルドシート」や「KIRAKIRAJAPAN PROJECT」の大失敗で
自信は無くなり自己嫌悪の日々・・・
打開すべく結婚出産に逃げるも、やはり仕事が好きだと気付き、産後2か月で復職。
その後、「サンスター文具」&「COVER」 (サンスター文具100%子会社)へ出向、
「ゴスロリブランドコラボ」「アニメプデュース」「骨壺ブランド」など多岐に渡って企画・商品を展開中。



  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内