(2015/5/14)第1133回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】時代の気分から読み解く消費動向
講師 伊藤忠ファッションシステム 株式会社 ナレッジ室長 小原 直花 氏
日時 2015年5月14日(木)14:30~16:30
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,800円(税込)消費税8%
一  般 ―1名様16,200円(税込)消費税8%
     【請求書到着後、銀行振込み】
場所 ハロ-会議室 茅場町 <東京都中央区日本橋茅場町2丁目9−5 日進ビル3階> 地図
昨今は、消費者ニーズが多様化し、時代の変化が読みにくくなっています。
今回は、世代別の価値観を軸に消費者行動を長年分析されている伊藤忠ファッションシステム㈱
ナレッジ室長の小原 直花 氏を講師にお迎えし、東京五輪の2020年を見据えた時代の気分と
消費行動についてご解説頂きます。


【アジェンダ】
1.2020年の時代の気分
  ・社会構造の転換期 (20世紀的価値観から21世紀的価値観へ)
  ・中心層の世代交代
  ・5年後に感じていたい気分とそれを表すカラー
  ・暮らしのイメージ

2.生活者の消費行動2015年~
  ・自分の暮らしを最適化することにお金を使う
  ・「濃(こま)やか消費」

3.暮らしを濃化させるマーケットの動き
  ・生活シーンの濃化
  ・時間の濃化
   ・効果の濃化
   ・コンテンツの濃化

< 小原 直花 講師のプロフィール >

伊藤忠ファッションシステム 株式会社 ナレッジ室長
■略歴
1992年伊藤忠ファッションシステム株式会社に入社。
時代の価値観や生活者が求めるライフスタイルが最も早い段階で現象化したもの=ファッションと捉え、
そのファッション視点と世代視点を軸に、生活者の消費行動を分析。
レポート発行とその解説セミナーを定期的に行う異業種交流会「FA CLUB」の企画・運営を担当している。
昨今では、「濃やか消費―暮らしの満足度を最適化する」「LINE世代―最大公約に今を過ごす」などを発行。


■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
 著書に婦国論』[2008.4]弘文堂、共著に『おしゃれ消費ターゲット―売れるマーケットは7つの世代が決める』[2002.7]幻冬舎がある。
 

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