(2017/12/21)第1191回 マーケティング創造研究会【梅津順江 講師】<ワークショップセミナー>
テーマ 【終了】定性調査の精度向上のためのワークショップ
講師 株式会社 ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所長 梅津 順江 氏
日時 2017年12月21日(木)14:00~17:00 【11月30日(木)より一般受付開始】 【定員30名】※少人数のため、1社2名様までに限らせて頂きます。
参加費用 CMSチケット:1名につき、法人メンバー2枚、個人登録メンバー3枚
情報会員 ―1名様16,200円(税込)消費税8%
一  般 ―1名様21,600円(税込)消費税8%
     【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、12月19日(火)17時まで、メールにて承ります。
場所 銀座ブロッサム ローズ(中央区銀座2-15-6 TEL03-3542-8585)  地図

【内容】
 ・「ファクト×意識×行動」など、データの掛け合わせで予兆をみつける
 ・リッチな定性データの収集は調査設計と仮説で決まる
 ・調査目的と調査手法のつなぎ方(目的が仮説検証と事実発見とでは手法が異なる)
 ・効き方、観方、問いかけ方
 ・無意識的ホンネと意識的タテマエを区別する
 ・オンラインインタビューとオフラインインタビュー違い

< 梅津 順江 講師のプロフィール >

株式会社 ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所長

■略歴
大学を卒業後、ジュジュ化粧品株式会社(現・小林製薬)に入社。
ジャパン・マーケティング・エージェンシーを経て、2016年3月から現職。
年間1,000人近くのシニアを対象にインタビューや取材を行い、
コンテンツ・商品開発・広告制作の種になるインサイトを探ったり、
アンケートを介して半歩先の未来を予測したりしている。
著書に「この一冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本」(日本実業出版社)などがある。
「ときめく!シニア女性マーケ」(日経MJ)を連載中。

■書籍(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
この一冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本』日本実業出版社 2015
市場開拓、開発テーマ発掘のためのマーケティング具体的手法と経験事例集』(共著:102名)技術情報協会 2013年

■記事(※リンク先は掲載記事です。)
「ときめく!シニア女性マーケ」(日経MJ 連載中)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78293000Z01C21A2H93A00/
「アラカン解剖」(TheNews 2019年11月~)  
https://www.thenews.ne.jp/detail/785606
「オンナの近未来☆最前線レポート」(ハルメクWEB 2018年7月~)
https://halmek.co.jp/writer/69
「シニア市場の正体」(毎日新聞 経済プレミア 2017年11月~)
https://mainichi.jp/premier/business/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93/

 

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内