(2022/10/4より開講)テーマ別研究会
「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」全5回
申込み受付中
テーマ テーマ別研究会全5回連続「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」
講師 株式会社マーケティングコンセプトハウス代表取締役社長
山口 博史 氏
日時 10/4, 10/11, 10/18, 11/1, 11/8
5回連続・火曜開催※10/25のみ休講
参加費用 全日程5日間受講 99,000円(税込)
場所 オンラインのみ:zoom(予定) 地図
◎講座のねらい
 
商品コンセプトの重要性は認識されているものの、その開発については多くのマーケターの悩みの種です。
本講座は、5日間で商品コンセプトの役割、関連する理論、どのようにコンセプトを作っていくのか、を
深く理解していただき、「成功確率の高い商品コンセプト」を実際に開発できるようにすることがゴールです。
この講座で習得できる商品コンセプトの開発法は、梅澤伸嘉氏(マーケティングコンセプトハウス創業者)が考案した
「キーニーズ法」を発展させた最新の方法です。
ディスカッションをしながらワークシートに記入していくことで、商品コンセプトが完成するシステマティックな方法です。

※5日間コースで徹底!したご参加をおすすめいたしますが、各パート毎にご参加いただけるコースもあります。


◎講座内容
PartⅠ<レクチャー>   ★PartⅠはレクチャーのみでワークショップはありません★

 10/4(火) 14:30~17:30(3h)    
  1.必ず売れるための最強の理論
    ①商品開発が失敗する要因
    ②商品力とは何か?商品コンセプトとは何か?
    ③成功を約束する商品コンセプトとは?
    ④商品コンセプトと表現コンセプトの違い
    ⑤4つの目的別コンセプト開発法
    ⑥してはいけないニーズの捉え方
    ⑦潜在ニーズ(≒未充足ニーズ)の見つけ方


PartⅡ<ワークショップ>
 

 10/11(火) 14:00~17:30 (3.5h)     
  2.ワークショップの準備と未充足ニーズの創出

    ①仮の会社設立(遊び心をもってワークショップ開始)
    ②開発テーマの設定
    ③ターゲットの設定とニーズの推測
    ④充足ニーズを未充足ニーズに変身させる方法


 10/18(火) 14:00~17:30 (3.5h)
  3.アイデア創出
    ①未充足ニーズからベネフィットへ転換
    ②ベネフィットをもたらすアイデア発想
    ③天才アイデアが生まれる画期的ツール「AHAの華」
    ④アイデアまとめシートに記載
    ⑤斬新なアイデアを現実に作れる製品にする方法


PartⅢ<ワークショップ>
 11/1(火) 14:30~17:30 (3h)
  4.アイデアの完成度アップ
    ①アイデアを冷静に見直し
    ②各チーム間でアイデア評価
     ・ゲーム感覚で互いに評価し合う
     ・嫌な気持ちにさせずにアイデアを批判する方法
    ③アイデアの改良・変身
    ④フォーマットに沿ってコンセプト化


 11/8(火) 14:30~17:30 (3h)
  5.商品コンセプトの完成
    ①商品コンセプトの作成
     ワークシートに記入していけば商品コンセプト完成
    ②完成した商品コンセプトの全体発表
    ③思い付きアイデアを売れる商品コンセプトに仕上げる方法

< 山口 博史 講師のプロフィール >

株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役

SONYにて、主に商品開発を成功させるためのマーケティング業務に携わる。
SONY在籍時より心理学者の梅澤伸嘉氏に師事。その後、梅澤氏が創業した
㈱マーケティングコンセプトハウスに入社。
数多くの失敗事例の研究を重ね、成功のための商品開発メソッドを構築。
定性インタビュー調査も専門領域としている。
実践的なコンサルティング、顧客心理の分析・ヒット商品開発について豊富な実績を持つ。
創業者である梅澤伸嘉氏の理論(梅澤メソッド)を更に進化させた「成功する商品開発の極意」を
築き上げ、「どうすれば売れる商品を作ることができるのか?」という企業スタッフ・幹部の悩みに応えている。

日本マーケティング協会、日本テクノセンター講師他企業向けセミナー実績豊富。



 

【著書】

『3年後・5年後のビジネスチャンス~見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法』共著(日本ビジネスレポート社)
『買う前に欲しいと思わせる力~コンセプトとパフォーマンス~ 』 〈2021年12月〉(月刊販促会議)
『高価格でも買ってもらえる 3つのお客様ニーズ! 』 〈2021年8月〉
『未来ニーズ予測の画期的な手法 “ニーズスパイラル”  』 〈2021年2月〉 (月刊近代中小企業)ほか寄稿・論文多数。
『失敗と成功の事例から学ぶマーケティング』 (月刊近代中小企業誌にて連載中)
グループダイナミックインタビュー        3年後5年後のビジネスチャンス

お申込み

※1名様ずつお申込みください。 ※当日のお申込みはお電話でお願いします。

テーマ別研究会・全5回連続「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」 ">
セミナー (2022/10/4より開講)テーマ別研究会
「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」全5回

テーマ別研究会全5回連続「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」
会社名
注)個人の方は「個人」とご記入下さい
会社名フリガナ
部署名
注)個人の方は「なし」とご記入下さい
役職名
参加者氏名
参加者氏名
フリガナ
(全角カナ)
郵便番号
(半角数字)
-
都道府県
所在地 ( 市区町村/番地 )

( ビル/マンション名 )
電話番号
(半角数字)
FAX番号
(半角数字)
メールアドレス
※再入力

注)メールアドレスが正しくない場合、こちらから連絡できない場合があります
コメント

半角カタカナは
使用しないでください


CMSメンバーの新規申し込みはこちらから
CMSメンバーログインID
パスワード

CMSメンバーの方は
 ログインをお願いします

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内