お知らせ

2021年10月19日
「売場行動解析研究会~店舗での商品の買われ方をデータで解明しよう!~」募集開始!
11/18スタート 18~19時 全4回コース(単日参加もOK) オンライン研究会

第1271回マーケティング創造研究会(CMS)
 「売場を科学する手法とプロセス」からのスピンアウト研究会!

多くのみなさんにご興味を持っていただいた「売場の科学」。
実際のデータや画像をベースに、受講するのではなく、参加し体験しディスカッションしながら
学びあうために「研究会」という場を準備いたしました!多様なみなさんのご参加を期待しています。
企画部門などのマーケターだけでなく、営業の方、データ分析の方、製造、研究所、web担当者など!
毎回1時間、費用も大変お手軽です!ぜひ、楽しくご参加ください。


日程:

Day1 11月18日(木) 18:00~19:00 
Day2 11月25日(木) 18:00~19:00
Day3 12月 2日(木) 18:00~19:00
Day4 12月 9日(木) 18:00~19:00
 

参加費:

4日間コース(本研究会はWEB配信のみです)
<CMS会員>  9900円(税別 9000円)
<一    般>  11880円(税別10800円)

Day1のみ単日コース(本研究会はWEB配信のみです)
<CMS会員>  2750円(税別2500円)
<一   般>  3300円(税別3000円)
 

募集人数: 20名

みなさんは、スーパーやドラッグストアにおいて、ショッパーがどのように売場にやってきて、
どのぐらい売場に滞在し、自社の商品がどのように買われていっているのか?
そこに棚割や販促物の有無は関係しているのか?疑問に思ったことはありませんか?
本研究会では、売場におけるショッパーの滞在時間、属性、手に取られている商品、
販促物やコロナ禍影響などに焦点を当てて、売場を科学していきます。

形式として、研究会参加メンバーでグループディスカッションを行った上で課題感を共有します。
そのうえで、講師側からこれまでに取得したデータの分析結果からヒントを提供し、
売場における課題の解決に向けた新たな仮説や示唆を導き出し、現場で活用できる気付きを得ていきます。
明確な答えを提供するのではなく、ワークショップ形式で研究会を進める過程で、
皆さん自身で学びを深め示唆を得ていくものとなります。 商品企画・開発・研究だけでなく、
営業やマーケティングや戦略立案など、店舗におけるお買い物行動に疑問や課題などをお感じの方は、
ぜひふるってご参加ください。
※なお、同一会社様で複数名申し込んでいただいても結構ですが、
グループディスカッションでは
 別のグループとさせて頂くことがあります。あらかじめご了承ください。


全コースのお申込はこちら
https://cms.marketing.or.jp/mt_sozo/detail_mem.php?SCD=401



Day1 11月 18日(木) 18:00~19:00 

販促物効果検証「POP・サイネージの効果は?」

     ・グループディスカッション(20分)
     ・販促物の「効果」とは何でしょうか?
     ・どのような販促物にどのような効果がありそうでしょうか?
     ・販促物製作における課題は何でしょうか?
     ・発表(10分)
     ・ショッパー行動解析データに基づく研究結果の紹介(15分)
     ・フリーディスカッション(15分)
       お申込:https://cms.marketing.or.jp/mt_sozo/detail_mem.php?SCD=402

Day2 11月25日(木) 18:00~19:00 

滞在時間分析「消費者は売場にどれだけ滞在してくれる?」

     ・グループディスカッション(20分)
     ・「滞在」とはどこに滞在することでしょうか?
     ・自社カテゴリの棚前にはどれぐらい「滞在」してくれそうでしょうか?
     ・「滞在」により売場はどうなりそうでしょうか?
     ・発表(10分)
     ・ショッパー行動解析データに基づく研究結果の紹介(15分)
     ・フリーディスカッション(15分)
       お申込:https://cms.marketing.or.jp/mt_sozo/detail_mem.php?SCD=406


Day3 12月2日(木) 18:00~19:00 

同時接触商品分析「自社商品と一緒に手に取られている商品は?」

     ・グループディスカッション(20分)
     ・商品を手に取るとはどういう状態のことでしょうか?
     ・商品を手に取る順番は購買結果に関係しそうでしょうか?
     ・自社商品と一緒に手に取られている商品はなんでしょうか?
     ・発表(10分)
     ・ショッパー行動解析データに基づく研究結果の紹介(15分)
     ・フリーディスカッション(15分)
       お申込:https://cms.marketing.or.jp/mt_sozo/detail_mem.php?SCD=407


Day4 12月9日(木) 18:00~19:00 

ディシジョンツリー分析「人はどんな順番で商品を選んでいるのか?」

     ・グループディスカッション(20分)
     ・計画購買と非計画購買の割合はどのぐらいだと思いますか?
     ・人が商品を決める「決め手」はなんでしょうか?
     ・人はどのような順番で商品を選んでいるでしょうか?
     ・発表(10分)
     ・ショッパー行動解析データに基づく研究結果の紹介(15分)
     ・フリーディスカッション(15分)
       お申込:https://cms.marketing.or.jp/mt_sozo/detail_mem.php?SCD=408



  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内