トミタ シンジ
富田 眞司
一般社団法人 日本元気シニア総研 顧問
■略歴

名古屋大学卒後、広告会社(株式会社 三晃社株式会社 デルフィス)、メーカー(野田合板 株式会社
現:株式会社ノダ)、企画制作会社(食品関連、エムエー)、販促会社(ノザーク、アビプロ)など
6社で経営企画、事業企画、マーケティング企画などの企画業務を実施。
定年後、幅広い企画業務経験を生かし、企画書づくり本など20冊執筆(韓国語、タイ語、中国語に翻訳)。
企画業務、企画・マーケティング関連講演、執筆などを多数実施。
2013年12月、一般社団法人 日本元気シニア総研を立ち上げ代表、2016年、チーフアナリスト・顧問に就任。

▽専攻:企画とシニアビジネスの専門家

 ●企画関連:経営企画、事業企画、プロモーション企画、企画書づくり、商売繁盛提案など講演、執筆多数。
 ●シニアマーケティング関連:シニア市場分析&市場開拓提案(5つの世代分析・8つのライフスタイル分析
 に基づく需要創造提案)、スターティングノート監修、定年予備校(校長)、元気シニアビジネスアドバイザー
 認定講座実施など、講演、執筆多数。





■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報です。)

スターティングノート』[2015](日本元気シニア総研 監修)
提案書・企画書の基本がしっかり身につく本』[2015.02](かんき出版)※中国語版有
ラクに書けて 通る企画書77のルール』[2011.08](すばる舎)
提案営業を成功させる7つのステップ』[2010.09](SMBC経営懇話会)
『提案する力を磨く!』[2009.05](かんき出版)[Amazon]
A4・1枚最速の企画書』[2008.08](宝島社)
『企画書&提案書カンタン作成術』[2008.05](すばる舎)[Amazon]
採用される!提案書・企画書の書き方』[2007.08](PHP研究所)
A4・1枚究極の企画書』[2007.08](宝島社)※韓国語版、タイ語版有
ビジネス・スキルズ ベーシック 企画術』[2007.06](秀和システム)
52の販促手法9の事7のテンプレートでつくる企画書』[2006.03](翔泳社)
提案書・企画書がスラスラ書ける本』[2005.06](かんき出版)※韓国語版有
『失敗しない単品通販』[2004](星雲社)※共著:田村 哲二
『提案営業の企画とヒント』[2002.06](日本実業出版社)[Amazon]
小さな会社が単品通販で儲ける法』[1996.06](日本実業出版社)※共著:田村 哲二
『ザ・企画-売れる企画88-』[1992.06](ルーツ出版)※登美眞(P.N.)[紀伊国屋書店]
『ザ・転職-8回転職説-』[1992.01](ルーツ出版)※登美眞(P.N.)[紀伊国屋書店]



 


■その他活動情報

▼HP等
 企画とシニアビジネスの専門家 富田眞司元気シニア倶楽部

▼掲載
 新聞:日本経済日経産業日経MJ(※1)、毎日夕刊フジ(※2)、他。
 雑誌:商業界印刷界(連載)、販促会議月刊ぎふと(連載含む)、近代セールス(連載)、ねんきん生活。、
 NHKガッテン!ケイコとマナブ月刊総務カラオケビジネス(連載/現:カラオカエンタテインメント)、
 オールセールス、ニコス、ストアジャーナル、セオリー、介護ビジョンきらめき100歳、100歳万歳、
 高齢者住宅新聞ダイヤモンドホームセンター、エルダープレス、どきどき陸奥新報エルネオス


 ※1:日経MJ「再考シニア消費」連載(2017.4~月1回/1.5年間連載予定)。
 「急速に拡大するシニア市場、ビジネス参入する企業が多いが、市場の実態がつかめず苦戦している。
 なぜ失敗するのか、どこにチャンスがあるのか、独自の視点とシニアマーケティング専門家の視点を生かし分析提案」。
 (第1回テーマ「市場参入、陥りがちな穴、高齢者ひとくくりは禁物」)

 ※2:夕刊フジ「定年予備校」連載(2016.10.28~2017.3.31/毎週木曜日/計21回)。
 定年予備校校長(日本元気シニア総研代表)として執筆。(→掲載内容:HP掲載。)
 同時期、一般社団法人 日本元気シニア総研主催で「定年予備校」も開催。

▼講演
 1)一般公開講座
  宣伝会議、DMG、大阪産業創造館早稲田大学エクステンションカレッジ淑徳大学エクステンションカレッジ
  全国商工会議所青年会議所インテリア産業協会中小企業家同友会世田谷区生涯大学町田市ことぶき大学など。
 2)企業主催講演
  企業内研修(商社、メーカー、電鉄、IT会社、印刷会社、 シンクタンク、人材会社、教育機関、団体等)。
 3)主催講座
  企画パーティ(250回開催)、日本元気シニア総研 シニアビジネスセミナー(40回)、
  元気シニアビジネスアドバイザー認定講座(7回)など
 


   



 

■派遣講師

●企画書づくり(1回~6回講座で可能)
日本は低成長時代で市場は飽和し、社内のあらゆる部署で企画提案の必要性が求められ、
そのニーズに答えている。
マーケティング関連の企画書作成では企画書本を多数執筆。

●シニアマーケティング関連
増加するシニア市場を的確に分析、市場をいかに開拓すべきかを提案。
独自分析により5つの世代、8つのライフスタイル分析を行い、解決策として需要創造提案実施。
スターティングノート(日本元気シニア総研登録商標)書き方講座、定年予備校講座。

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