ドイナツコ / サイトウアイコ
土井菜摘子 / 齋藤 愛子
第48期女性マーケター養成講座実務家講師
実務家に学ぶ① 
株式会社パイロットコーポレーション 玩具事業部 企画グループ 土井菜摘子


2006年、パイロットインキ(株)入社。知育商品・人形のデザイナーとして商品企画に携わる。
2010年、小学生向け商品を中心に0からの商品企画及びマーケティングも含めた商品企画を行う。
2013年、「メルちゃん」シリーズのプロダクトマネージャーとなり、シリーズ全体の商品企画プロモーション等を手掛ける。2019年より、玩具商品企画全体の責任者として全体のマネージメントを行っている。
2021年、会社の事業承継に伴い(株)パイロットコーポレーションに転籍。


実務家に学ぶ② 
サッポロビール株式会社 ビール&RTD事業部 サッポロブランドグループ 齋藤 愛子


2010年、サッポロビールに入社。東海北陸本部にて、エリアマーケティングを3年間経験。
2013年、新設部門の公募に手をあげ、本社に異動。
デジタルマーケティング室にてネットショップの立ち上げやウェブマーケティングに従事。
2015年、ブランド部門に異動し、新ジャンル・ビールカテゴリーを担当。
2020年、サッポロ黒ラベルのブランドマネージャーに就任
サッポロビールでは珍しく、営業経験が全くなく、マーケティング一筋。

山本 奈央 
名古屋市立大学 大学院経済学研究科・経済学部 准教授 

経営学研究科修了 博士(商学)。 東京国際大学商学部専任講師を経て2011年4月より現職。 専門はマーケティング、消費者行動。現在の研究課題は、ウェブサイト のマーケティング効果に関する研究、ならびにブランドコミュニティの効果 に関する研究。『1からの商品企画』西川英彦・廣田章光編著 (碩学舎)で、第2章インタビュー法の執筆を担当。 マーケティングとは企業と消費者、消費者間でのコミュニケーションを 扱う学問である、というのがモットー。


高橋 真実 
アジルコンサルティング 主宰 

​慶應義塾大学文学部卒業後、アルパイン㈱において商品企画部門 初のマーケティングリサーチ専門スタッフとなる。 日本オリエンテーション㈱を経て、デロイトトーマツコンサルティング、 アーサーアンダーセンにおいて、経営戦略、業務改革などのコンサルティ ングに従事。2000年娘の誕生を機に独立。 マーケティング戦略、 ブランドマネジメントを中心としたコンサルティングを展開。私立学校の ブランディングのコンサルティングにも活動の範囲を広げ、教育シンポジ ウム番組の企画・制作にも関わる。



■派遣講師

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内