■略歴
1948年生まれ。慶應義塾大学卒業後、雪印乳業(株)にてマーケティングリサーチ・生活者研究をベースとした
マーケティング戦略構築および新商品開発を30年にわたり実践。
現在は、(株)紀文食品のマーケティング顧問、(社)日本マーケティング協会のマスターコース・マイスター、
(社)日本能率協会マネジメントスクール・登録講師として、商品開発・マーケティング戦略構築などに関して、
コンサルタントや中堅向けのセミナー実施。
▽専攻:特にコンシューマーインサイト(生活者心理洞察)に関して、独自のKA法を開発、手軽でかつ有効な心理洞察を実践。
■著作物
『新たなる青春へのプレリュード』[1971]自費出版
『2005年食品市場を予測する』[1996.06]編著・雪印乳業 [CiNii情報]
『図解でわかる商品開発マーケティング』[2006.02]JMAM [Amazon情報]
(中国語版[2008]科学出版社/中華人民共和国)
『2015年の食生活イメージ』[2009]編著・紀文食品
『2020年の食生活イメージ』[2015]編著・紀文食品