カトウ ヒロユキ
加藤 弘之
財団法人 流通経済研究所 主任研究員
■略歴
京都大学経済学部卒業。京都大学大学院経済学研究科修士課程修了。
2003年、
財団法人 流通経済研究所
に入所。
2012年より、
専修大学商学部
非常勤講師。
■著作物
(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
『
インストア・マーチャンダイジング〈第2版〉
』
(公益財団法人 流通経済研究所 編/共著)[2016.08]日本経済新聞出版社
『
店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析
』
(公益財団法人 流通経済研究所 編/山崎泰弘 、三坂昇司 、加藤弘之 、中村博 、折笠俊輔 著)[2016.02]日本経済新聞出版社
「
消費者の健康に対する意識にもとづく、ヘルスケアサービスのニーズに関する分析
」
『流通情報 No.521|Vol.48 No.2』[2016.07]財団法人流通経済研究所
「
消費者視点によるドラッグストア店舗施策の再検討:-ドラッグストアに求められる機能とベネフィット
」
(重冨貴子、加藤弘之 著)『流通情報 No.521|Vol.48 No.2』[2016.07]財団法人流通経済研究所
「
ヘルスケアビジネスをめぐる行政の動きと流通への影響
」
『流通情報 No.508|Vol.46 No.1』[2014.05]財団法人流通経済研究所
■活動情報
<主な研究領域>
・ドラッグストアにおける店頭開発、販売促進、カテゴリー・マネジメントに関する研究
・消費財市場における消費者購買行動
・ヘルスケア産業および流通に関する研究
・流通マーケティングに対する人材育成・教育プログラム構築
■派遣講師
●店頭マーケティング
●カテゴリー・マネジメント
●ヘルスケア産業および流通
← 講師一覧へ戻る