
JAFCAは“色”で新しい価値を創造します
一般社団法人日本流行色協会/JAFCAは、彩り豊かな生活を実現するために、“色”で新しい価値を創造します。
JAFCAは1953年(昭和28)の創立以来、組織の形を変えながらも、一貫して先行き市場に向けた最新のカラートレンド情報を提供してまいりました。
長い歴史の中で培ってきた会員のネットワーク、分析力と創造力により、JAFCAのカラートレンド情報は多くの方々から信頼され、カラー設計の指針として活用されています。
JAFCAはアパレルファッション、プロダクツ、インテリア、化粧品等のメーカー、学校、団体等、多業種の会員により構成されています。
JAFCAは、こうした産業界のカラーデザインの向上と広く一般に彩り豊かな生活を提供することを目標として、会員の皆様とともに事業を推進しています。
多彩な業種が集まるJAFCAの特徴を生かし、業界の垣根を越えた商品動向やカラー情報の相互交換、ネットワークを通じた協業など、さらに会員の皆様のお役に立てる活動を行ってまいります。
JAFCAの事業
JAFCAの事業はカラートレンド情報の発信を主軸として、4つの分野「Color Influence 時代の基調」「Color Science 色と光の科学」「Color Coordination 価値を生む色の組み合わせ」「Color Planning 価値を生む色彩計画」で、セミナーや色彩講座の企画実施、コンサルティングを行っています。
上記の活動は定例で行う活動の他に、会員の要望に沿ってオリジナルに企画し、実施します。