イノウエ ケイコ
井上 敬子
ダイヤモンド社書籍編集者/イノケイ・ラボ代表
ダイヤモンド社書籍編集者/イノケイ・ラボ代表/文藝春秋・元「CREA」編集長/元ライフスタイル出版部長
京都市出身、東京大学文学部社会心理学科卒。新卒で文藝春秋に入り「週刊文春」記者、
「CREA」の美容や旅のデスクを経て、2005年34歳で女性初の編集長として「CREA」編集長に就任。
5年間で数々の完売号を送り出す。その後、「ライフスタイル出版部」に異動し、
実用書やビジネス書のジャンルで主に新人著者の本をメインに話題本を手がける。
ライフスタイル出版部長、ナンバー・クレア局クレア部門局長を経て、2019年文藝春秋を退社、
編集コンサルティングのイノケイ・ラボを設立。
プロフェッショナル書籍編集者としてダイヤモンド社と契約中。
手がけた書籍の重版率は8割(新人に限れば9割)以上。
最近の担当作には『言語化大全』(山口拓朗著・8万部超)、
『3か月で自然に痩せていく仕組み』(野上浩一郎著・シリーズ10万部)、
『人生が変わる紙片づけ!』(石阪京子著・11万部)、
『医者が教えるサウナの教科書』(加藤容崇著・シリーズ9万部)などがある。booklog.jp/users/inoklab
■派遣講師
【ジャンル】
健康・美容・食品ジャンル、女性活躍ジャンル
【話せる内容など】
・メディアが取り上げたくなるテーマや発信方法
(このような内容・発信だとWEB記事、雑誌の特集にしやすい、書籍のテーマにできる、、など)
・有名著者、インフルエンサーでなくても、本を出してベストセラーにするには?
・売れる本、売れない本
・売れる企画、売れない企画
また、長年、ほぼ女性だけの部署をマネジメントしてきた経験から、
・女性の育て方、マネジメント方法
・女性活躍に一番必要な視点