(2013/9/5)第1097回 マーケティング創造研究会
テーマ |
【終了】 『ブランド力を生かした市場創造型のマーケティング戦略』 |
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講師 |
株式会社 タニタ ブランディング推進室室長 広報・新事業統括 猪野 正浩 氏
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日時 |
2013年9月5日(木)14:30~16:30 |
参加費用 |
CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,500円
一 般 ―1名様15,750円 |
場所 |
ハロー会議室新富町(東京都中央区新富2-14-7 新光第一ビル7F) |
レシピ本『体脂肪計タニタの社員食堂』がベストセラーを記録、店舗や関連食品もブームを引き起こし、
社員食堂にまつわる話が映画(監督:李闘士男、主演:優香、配給:角川映画)となったタニタ。
現在の市場は、商品だけが機能・効能的に優れていれば勝てる時代ではなく、
その商品の感覚的・情緒的価値によって差別化される時代だと言われています。
テレビなどのマス媒体だけでは、認知は得られても「共感」は得にくい状態です。
今回の研究会では、㈱タニタブランディング推進室長 広報・新事業開拓統括の猪野正浩 氏をお招きし、
強い「共感」を引き起こし、さらに強化してこられたタニタブランドの育成とマーケティング戦略についてご解説いただきます。
【アジェンダ】
1.タニタの事業領域
食事・運動・休養の健康サイクルに基づき、ハードとサービスを一貫して提供できる事業体制
2.共有と共感から得られる新たなブランド価値
誰でも楽しく実践できるコミュニティの構築
3.市場創造型マーケティングの実践
コストセンターからプロフィットセンターへ移行するための組織改革
4.事例
新たな組織による事業機会の拡大
ランチボックス、タニタ健康くらぶ、家電メーカーとの取り組み、異業種コラボなど
5終わりに
健康総合企業に向けた取り組み
< 猪野 正浩 講師のプロフィール >
株式会社 タニタ ブランディング推進室室長 広報・新事業統括
宮城県登米市生まれ。新聞社勤務を経て、2006年から(株)タニタに。
広報室長を経て2013年4月よりブランディング推進室室長 広報・新事業統括。
2007年より国内だけでなく中国での広報体制の確立に着手。
北京と上海を中心に記者発表会、プレスミーティング、展示会、
イベントなどを定期的に実施している。
趣味は映画鑑賞。
広報の基本はマン・ツーマン・コミュニケーションであると自負している。