(2013/9/25)第1098回マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】 『成功するブランドはどうやってできるのか~ブランド構築戦略の構造と実例~』
講師 中央大学 名誉教授 田中 洋 氏
日時 2013年9月25日(水)14:30~16:30
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,500円
一  般 ―1名様15,750円
場所 ハロー会議室新富町(東京都中央区新富2-14-7 新光第一ビル7F) 
ブランドはどのようにしてできるのでしょうか。そもそもブランドとはいったいどのようなものなのでしょうか。
なぜ私たち消費者は単なるシンボルであるブランドに惹かれたり影響されたりするのでしょうか。

今回は、ブランド研究で著名な中央大学ビジネススクール教授の田中洋先生をお招きします。
ブランドに関する理論を紹介して頂きながら、同時に成功したブランドの事例を紹介して頂き、
どのようにしてブランドが構築できるのか、「3Mモデル」をはじめとしたブランドに関する最新の理論と知見
お話し頂きます。

▼アジェンダ▼  
1.ブランドに関する3つのナゾ   4.ブランド戦略ですべきこと
  ・ブランドってそもそも何?
・ブランド戦略って何をどうすればいいの?
・成功するブランドって何をしたらそうなるの?
    ・ブランド価値を高めるために何をすればいいのか
 
2.ブランドをどう考えたら良いか   5.成功したブランド事例 
  ・ブランドの成り立ちとは
・強いブランドはどのように出来るのか?
    ・アキレス「瞬足」、ネジザウルス、星野リゾート
(事例は変更になることがあります)
 
3.ブランド戦略の考え方    
  ・「3Mモデル」によるブランド戦略の構造
・ブランド戦略とは何をすることか
     


< 田中 洋 講師のプロフィール >

中央大学 名誉教授
■略歴

(株)電通マーケティングディレクター、法政大学教授、コロンビア大学研究員、中央大学ビジネススクール教授を経て、
2022年より現職。京都大学博士(経済学)。
日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長を歴任。
主著『ブランド戦略論』(有斐閣)により、日本マーケティング学会マーケティング本大賞の他、
学術関係の賞を合計3つ受賞。「現代広告全書: デジタル時代への理論と実践」を共著で2021年12月に上梓。
種々の企業でマーケティングのコンサルテーションや講演、社会人ビジネススクールでマーケティングとブランドを講義。
現在も事業構想大学院大学・BBT大学院大学で客員教授として講義を行っている。
Facebook  https://www.facebook.com/hiroshi.tanaka1
田中洋個人ウェブサイト https://hiroshi-tanaka.net/

▽専攻:マーケティング戦略論、ブランド戦略論、消費者行動論、広告論

■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
現代広告全書: デジタル時代への理論と実践』(共著: 岸志津江氏/ 嶋村 和恵)[2021.12]有斐閣 
ブランド戦略論』[2017.12]有斐閣
ネットビジネス・ケースブック』(共著:荻原猛氏)[2017.08]同文館出版
消費者行動論入門』[2015.03]中央経済社
ブランド戦略全書』(編著)[2014.11]有斐閣
マーケティングキーワードベスト50』[2014.07] ユーキャン
ブランド戦略・ケースブック』[2012.06]同文舘出版
マーケティング・リサーチ入門』[2010.08]ダイヤモンド社
大逆転のブランディング』[2010.04]講談社
消費者行動論体系』[2008.09]中央経済社
現代広告論[新版]』(共著:岸志津江氏、嶋村和恵氏)[2008.05]有斐閣
欲望解剖』(共著:茂木健一郎氏)[2006.12]幻冬舎
企業を高めるブランド戦略』[2002.09]講談社
ブランド戦略ケースブック2.0』(共編著)[2021、12] 同文舘出版
デジタル時代のブランド戦略』(共編著)[2023,11]有斐閣
→その他の著書[Amazon

 


■その他活動情報

【受賞】

 日本マーケティング学会マーケティング本大賞
 日本マーケティング学会ベストペーパー賞
 中央大学学術研究奨励賞(2回)
 日本広告学会賞(4回
 東京広告協会 白川忍賞 等。


HomepageFacebookTwitter

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内