(2014/10/23)第1121回 マーケティング創造研究会
テーマ |
【終了】ニコラとニコモのオススメが欲しい!
~「なんでもランキング」―女子中学生市場と消費動向~ |
|
講師 |
株式会社 新潮社 ニコラ編集部 編集長 眞部 菊実 氏
|
日時 |
2014年10月23日(木)14:30~16:30 |
参加費用 |
CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,800円(税込)消費税8%
一 般 ―1名様16,200円(税込)消費税8%
【請求書到着後、銀行振込み】 |
場所 |
ハロ-会議室 茅場町
<東京都中央区日本橋茅場町2丁目9−5 日進ビル3階> |
近年、JC・JS(女子中学生・女子小学生)の消費が活発です。
中でも今の女子中学生市場を知ることは、数年後、大人になった彼女たちの
消費トレンドを探るヒントにもなります。
今回は、中学生ファッション雑誌「ニコラ」編集長の眞部 菊実 氏をお招きして、
大人の知らない女子中学生市場の実際についてご解説頂きます。
【講師からのメッセージ】
「ニコラ」では年1回、読者の手書きアンケートを集計してランキングを発表しています。
身体データから学校持ち物、お菓子、シャンプー、ファッションまで全135項目もあり、
毎年時代を反映した商品がランクインします。
自分のおこづかいに加えて、保護者に必要なものを買ってもらうという中学生読者は
消費活動にとても積極的。
「なんでもランキング」を通して中学生マーケットの実際とそのトレンドが見えてきます。
【アジェンダ】
1.ニコラモデルは20万人のニコラ読者のあこがれ!
・ニコラ読者のあこがれ「ニコラモデルオーディション」
・保護者に信頼される雑誌であること
・自分で買うもの、親に買ってもらうもの
・中学生ではじめて買うもの
2.「なんでもランキング」でわかる中学生の好きなもの
・パーソナルランキング
・学校持ち物ランキング
・グルメランキング
・ビューティランキング
・コスメ&ファッションランキング
・エンタメランキング
・芸能ランキング
・(おまけ)恋愛ランキング
3.広がる中学生マーケット
・100人の読者とふれあう! 読者イベントは毎月開催
・欲しいものをコラボレーション!
・情報源はニコラ・インターネット・友達
・雑誌を超えて広がるニコラ
< 眞部 菊実 講師のプロフィール >
株式会社 新潮社 ニコラ編集部 編集長
■略歴
2000年編集スタッフとしてニコラに参加し、ニコラ一筋14年。
2010年4月よりニコラ副編集長、2012年7月より現職。
(新垣結衣、能年玲奈、川口春奈らを輩出したニコラモデルオーディションの実施も、2014年で18回目となった。)