(2014/10/23)第1121回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】ニコラとニコモのオススメが欲しい! ~「なんでもランキング」―女子中学生市場と消費動向~
講師 株式会社 新潮社 ニコラ編集部 編集長 眞部 菊実 氏
日時 2014年10月23日(木)14:30~16:30
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,800円(税込)消費税8%
一  般 ―1名様16,200円(税込)消費税8%
     【請求書到着後、銀行振込み】
場所 ハロ-会議室 茅場町 <東京都中央区日本橋茅場町2丁目9−5 日進ビル3階> 
近年、JC・JS(女子中学生・女子小学生)の消費が活発です。
中でも今の女子中学生市場を知ることは、数年後、大人になった彼女たちの
消費トレンドを探るヒントにもなります。
今回は、中学生ファッション雑誌「ニコラ」編集長の眞部 菊実 氏をお招きして、
大人の知らない女子中学生市場の実際についてご解説頂きます。

【講師からのメッセージ】
「ニコラ」では年1回、読者の手書きアンケートを集計してランキングを発表しています。
身体データから学校持ち物、お菓子、シャンプー、ファッションまで全135項目もあり、
毎年時代を反映した商品がランクインします。
自分のおこづかいに加えて、保護者に必要なものを買ってもらうという中学生読者は
消費活動にとても積極的。
「なんでもランキング」を通して中学生マーケットの実際とそのトレンドが見えてきます。

【アジェンダ】
1.ニコラモデルは20万人のニコラ読者のあこがれ!
    ・ニコラ読者のあこがれ「ニコラモデルオーディション」
    ・保護者に信頼される雑誌であること
    ・自分で買うもの、親に買ってもらうもの
    ・中学生ではじめて買うもの
2.「なんでもランキング」でわかる中学生の好きなもの
    ・パーソナルランキング 
    ・学校持ち物ランキング
    ・グルメランキング
    ・ビューティランキング
    ・コスメ&ファッションランキング
    ・エンタメランキング
    ・芸能ランキング
    ・(おまけ)恋愛ランキング
3.広がる中学生マーケット
    ・100人の読者とふれあう! 読者イベントは毎月開催
    ・欲しいものをコラボレーション!
    ・情報源はニコラ・インターネット・友達
    ・雑誌を超えて広がるニコラ

< 眞部 菊実 講師のプロフィール >

株式会社 新潮社 ニコラ編集部 編集長
■略歴
2000年編集スタッフとしてニコラに参加し、ニコラ一筋14年。
2010年4月よりニコラ副編集長、2012年7月より現職。
(新垣結衣、能年玲奈、川口春奈らを輩出したニコラモデルオーディションの実施も、2014年で18回目となった。)
 

 

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内