(2015/2/6のみ)第4期 マーケターのためのデータ分析・活用技術講座【1日のみ参加】
テーマ 【終了】第2日目「お客様の“生の声”(VOC)をベースに未発見ニーズを発見し、コンセプトに結び付ける!」
講師 一般社団法人 マーケティング共創協会 専務理事 有限会社 福田アドバンス 笠原 耕三 氏
日時 2015年2月6日(金)のみ【1日間コース】10:00~17:30(昼食付き) ※2日まとめてのお申し込みは別枠よりお申込みください。
参加費用 CMSメンバー 45,360円(税込) [2名参加の場合]2名 81,648円(税込)
一   般    54,000円(税込)            2名 97,200円(税込)
【請求書到着後、銀行振込み】 
場所 東京都中央区八丁堀3-17-9 京華スクエア2F (℡ 03-3551-3200) 地図


毎年ご好評をいただいております「データ分析・活用技術講座」を本年も開催いたします。
データを分析するおもしろさを知り、マーケティングに活かしませんか?
調査データを自分自身で分析することで、マーケティングや商品企画の手法が変わります。

詳細プログラム↓↓
講座プログラムPDF


【講座の内容  笠原講師からのメッセージ】
マーケティング業務に必要なデータ分析を、パソコンのエクセルとフリーソフトを使って実践的にマスターしていただく実習型講座です。
2日目は、「より高度なマーケティングデータ分析とコンセプト開発コース」です。
潜在ニーズやインサイト発見の考え方、特に自由記述文から未発見ニーズや潜在ニーズを探索。
定量・定性複合データのキーグラフによる関係性分析やシナリオ発見。
BSA分析、アイデア開発とコンセプト評価へのエクセル活用法。および顧客・ブランド等の属性とデータ同士の関係性分析。
テキストデータの有効利用のため日本語形態素解析ソフトを実際に使ってキーグラフなどを作って分析します。


第1日目・第2日目まとめてのお申込みは下記よりお願いします。↓
2日間まとめてのお申し込み

< 笠原 耕三 講師のプロフィール >

一般社団法人 マーケティング共創協会 専務理事 有限会社 福田アドバンス
1970年、東京大学工学部卒業。1975年、東京大学工学系大学院修了(設計論専攻)。
1976年、㈱トンボ鉛筆入社。商品企画者として「ZOOM薄型シャープ」、「卵形水性ボールペン」、
「IROJITEN」、「消えいろピット」、エコ鉛筆「木物語」、「MONO」修正テープ、「テープのり」
などの企画開発にかかわる。
2005年、同社退社。

マーケティングコンサルタントとして「設計論」をベースに独自に開発した「価値構成表理論」
による商品企画・調査、「チャンス発見学」を応用したテキスト分析・コンセプト開発などで、
業界を問わずに有力企業の商品企画・調査をサポートしている。
中堅若手マーケターの交流会を組織し、次の時代を担うマーケターの育成にも努力している。

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内