(2021/3/10)第1260回マーケティング創造研究会【澤村 建造 講師】
テーマ |
世界の食潮流セミナー 2021 |
|
講師 |
株式会社TNC ディレクター、フードアナリスト 澤村 建造 氏
|
日時 |
2021年3月10日(水) 14:00~16:00+放課後座談会 |
参加費用 |
CMSメンバー(自由参加料):お申込時に金額提示
CMSメンバー(固定参加料):チケット制
一 般 ―1名様15,000円(税別)
【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、3月8日(月)15時まで、メールにて承ります。 |
場所 |
webライブ配信決定 会場開催予定 |
世界70ヵ国100地域600人の日本人女性のネットワークを持ち、ライフリサーチを行う株式会社TNC。
海外で生活しているからこそ、気づく変化やチャンス。そして、日本人だからこそ分かる新規性。
そうした情報を今回のセミナーのためだけに、商品企画・開発のヒントとして整理していただきました!
インバウンド・アウトバウンド、どちらの課題に向けても、必ずヒントを見つけられるはずです!
海外の食にまつわる大きな流れ(食の潮流)と、それを裏づける各エリアの食トレンド事例をご紹介。
海外トレンドを視野に入れる重要性をご紹介してから、本題となる2021の食潮流キーワード9つに ついてご説明。
「パーソナライズ」「ナチュラルエナジャイズ」「アップサイクル」等、話題となっているキーワードを、
豊富な画像や事例を交えて分かりやすくご説明。 世界の食潮流の洞察に加え、新型コロナウイルスの
パンデミックによって大きく変化した世界各国の人々の ライフスタイルや価値観に関する事例も紹介。
これからのニューノーマル時代に求められる動きについても言及。 以下に焦点をあてる内容を予定。
・レジリエンス(自力強化)
・食ダイバーシティ(健康志向の多様化)
・エシカル(地球・未来を考える)
・Back to Basic(原点回帰)
< 澤村 建造 講師のプロフィール >
株式会社TNC ディレクター、フードアナリスト
石川県金沢市出身。2016年に株式会社TNCに入社。 これまでに約40ヶ国訪れた経験を活かし、主に海外のフードトレンドや伝統食などを中心に、 毎月さまざまなテーマで食に関するセミナー等を実施。 同社のマーケティングリサーチディレクターとして、『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした 海外リサーチ、マーケティング、PR、視察コーディネート、アテンド等を行っている。