テーマ | 【終了】 ソーシャルメディア・マーケティングの仕組み作りと活用法 ―実際例の紹介を含めて― | |
---|---|---|
講師 |
株式会社 エイベック研究所 代表取締役 武田 隆 氏 |
|
日時 | 2012年2月15日(水) 14:30~16:30 | |
参加費用 | 会 員―2名 無料 追加1名につき10,500円 購読会員―1名 10,500円 非 会 員―1名 15,750円 |
|
場所 | 銀座ブロッサム 7F 「マーガレット」 地図 |
近年のソーシャルメディアの急速な普及は、消費者の購買行動に影響を及ぼすとともに、消費者の隠れたニーズを発見し、商品開発に生かす宝の山とも言われています。 今回は、12年前から企業コミュニティの活性化に取り組み、現在までに約300社の支援実績を持ち、著書「ソーシャルメディア進化論」が評判の標記武田講師をお招きして以下ご解説頂きました。 |
(1)ソーシャルメディアをどうとらえるか | |
・ソーシャルメディアの4つの分類 ― 現実生活・価値観・情報交換・関係構築 ・「現実生活」のソーシャルメディアの利点と問題点 ・「価値観」のソーシャルメディアの利点と問題点 ・「情報交換」のソーシャルメディアの利点と問題点 ・「関係構築」のソーシャルメディアの利点と問題点 |
|
(2)企業コミュニティと消費者 | |
・企業に期待される役割(消費者と企業がつながるとは?) ・実験と失敗から学んだ企業コミュニティのメカニズム |
|
(3)コミュニティの設計 | |
・運営・収益化の実際 ― 実例をふまえて ・サポーターの育て・収益化のノウハウ ・荒れを抑える、荒れへの対応 |
< 武田 隆 講師のプロフィール >
株式会社 エイベック研究所 代表取締役