(2012/2/15)1069回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】 ソーシャルメディア・マーケティングの仕組み作りと活用法 ―実際例の紹介を含めて―
講師 株式会社 エイベック研究所 代表取締役 武田 隆 氏
日時 2012年2月15日(水) 14:30~16:30
参加費用 会  員―2名 無料 追加1名につき10,500円
購読会員―1名 10,500円
非 会 員―1名 15,750円
場所 銀座ブロッサム 7F 「マーガレット」 地図
 近年のソーシャルメディアの急速な普及は、消費者の購買行動に影響を及ぼすとともに、消費者の隠れたニーズを発見し、商品開発に生かす宝の山とも言われています。
今回は、12年前から企業コミュニティの活性化に取り組み、現在までに約300社の支援実績を持ち、著書「ソーシャルメディア進化論」が評判の標記武田講師をお招きして以下ご解説頂きました。

(1)ソーシャルメディアをどうとらえるか
  ・ソーシャルメディアの4つの分類
     ― 現実生活・価値観・情報交換・関係構築
・「現実生活」のソーシャルメディアの利点と問題点
・「価値観」のソーシャルメディアの利点と問題点
・「情報交換」のソーシャルメディアの利点と問題点
・「関係構築」のソーシャルメディアの利点と問題点
(2)企業コミュニティと消費者
  ・企業に期待される役割(消費者と企業がつながるとは?)
・実験と失敗から学んだ企業コミュニティのメカニズム
(3)コミュニティの設計
  ・運営・収益化の実際 ― 実例をふまえて
・サポーターの育て・収益化のノウハウ
・荒れを抑える、荒れへの対応
 


< 武田 隆 講師のプロフィール >

株式会社 エイベック研究所 代表取締役

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内