(2021/9/16)第1271回マーケティング創造研究会【清水 隆史 講師 / 黒瀬 絢也 講師】
テーマ CMS 売場を科学する手法とプロセス
講師 コニカミノルタ株式会社 マーケティングサービス事業部 事業開発部 清水 隆史 氏 / 黒瀬 絢也 氏
日時 2021年9月16日(木) 14:00~16:00+放課後座談会
参加費用 CMSメンバー(自由参加料):お申込時に金額提示
CMSメンバー(固定参加料):チケット制
一  般 ―1名様15,000円(税別)
     【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、9月13日(月)23時59分まで
HPの「参加取り消し」またはメールで承ります。
場所 webライブ配信決定 会場開催予定 地図
ICTの発展により分析が盛んなECとは異なり、リアル店舗のショッパー行動分析はまだ道半ばというのが現状です。このような中、定量的なデータをもとに売場を科学する面白味にとりつかれた二人が、画像IoT/AI技術や機械学習といった手法によりこれらの課題にアプローチ。実際のビジネスで培った知見や事例をもとにお話しさせて頂きます。

・科学(サイエンス)とは何か
・マーケティングの現状
・売場を科学するプロセス
・データでお店はこんなに変わる
・機械学習モデル入門 ・一歩先の未来へ

< 清水 隆史 / 黒瀬 絢也 講師のプロフィール >

コニカミノルタ株式会社 マーケティングサービス事業部事業開発部 マーケティングデータコンサルタント / データサイエンティスト
■清水 隆史
コニカミノルタ株式会社
マーケティングデータコンサルタント

ショッパー行動解析サービス「Go Insight」の企画・開発に携わり、飲料品・食料品・日用品・嗜好品など20社以上のメーカー・ブランドオーナー様や小売・流通企業様の課題解決を支援。マーケティングデータ分析を行いながら企業のデジタルトランスフォームを支援すると共にエバンジェリストとしても活動し、セミナー・研修等の登壇多数。スクラムマスターとしてアジャイルマーケティングのアドバイザリーにも従事。サイエンスの観点からマーケティングを進化させる。専攻は宇宙物理学。

■黒瀬 絢也
コニカミノルタ株式会社
データサイエンティスト

東京都立高等学校数学科教諭として5年間従事。業務の視野を広げる為、ビジネスの世界に転身。ITベンチャーに勤務後、コニカミノルタに転籍。大手消費財メーカーや大手小売業者へのマーケティング分野に関わるデータサイエンスを用いた課題解決を主に担当。G検定・E資格(共に、日本ディープラーニング協会)保有。

 

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内