(2021/11/19)第1275回マーケティング創造研究会【藤田結子 講師】
テーマ CMS 新時代価値観をけん引する若者世代~エスノグラフィーからの知見~
講師 明治大学商学部教授 藤田 結子 氏
日時 2021年11月19日(金) 14:00~16:00+放課後座談会
参加費用 CMSメンバー(自由参加料):お申込時に金額提示
CMSメンバー(固定参加料):チケット制
一  般 ―1名様15,000円(税別)
     【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、11月16日(火)23時59分まで
HPの「参加取り消し」またはメールで承ります。
場所 webライブ配信決定 会場開催予定 (お申込みの方にセミナーURLをお知らせします)
概要:
LINEばかりで電話は嫌いだけど、大事な話は音声アプリ。
時代はキャッシュレス払いなのに意外と現金主義。ブランドバッグより黒リュックが定番スタイル。
ソーシャルメディア・ネイティヴのZ世代(1990年代半ば以降に生まれた世代)は、
どのような意識によってどのように消費をしているのか。エスノグラフィー調査を用いて、
若者の日常生活を読み解く方法を講義します。

ポイント
ソーシャルメディア・ネイティヴ世代の特徴
「Z世代」とは誰のことか 若者の現状の国際比較
なぜエスノグラフィーが若者調査に有効なのか
エスノグラフィーとマーケティング
エスノグラフィーのはじめかた
応用事例 

< 藤田 結子 講師のプロフィール >

明治大学商学部教授
米国コロンビア大学修士号、英国ロンドン大学で博士号を取得。
2016年から現職。
東京大学情報学環等で講義。
専門はメディア、文化研究。
人びとの観察を行う「エスノグラフィー」という手法で調査。
主な著作に『文化移民――越境する日本の若者とメディア』『ファッションで社会学する』。
毎日新聞経済プレミア「イマドキ若者観察」、日経MJ「ジェネレーションZ」を連載。

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内