2021年10月15日開講 第47期女性マーケター養成講座【オンライン+会場参加あり・全5回コース】
テーマ 養成講座【オンライン+会場参加あり・全5回コース】第47期女性マーケター養成講座
マーケティングの基礎+徹底SWOT+実務家に学ぶ

講師 第47期(2021年)女性マーケター養成講座 氏
日時 Day1 10月15日(金) 13:00~17:00 オンライン Day2 10月22日(金) 13:00~17:00 オンライン Day3 10月29日(金) 13:00~17:00 会場 Day4 11月12日(金) 13:00~17:00 会場 Day5 11月26日(金) 13:00~17:00 会場「実務家に学ぶ」単日受講可能
参加費用 <CMS会員> 99,000円(税込)  <一 般> 118,800円(税込)
場所 オンライン講座 10月15日,22日  ※zoomでの配信を予定しています 会場 10月29日,11月12日,26日  東京都内中央区で予定  お申込みの方に、会場をお知らせいたします。  ※会場参加者数が極端に少ない場合、オンライン開催のみとなる場合があります  (お申込みの方にセミナーURLをお知らせします)
第47期 女性マーケター養成講座
深く考え、シナリオを創り、しっかり伝えるマーケターになるための5日間

 
1983年から継続する、女性マーケターのための養成講座の草分けです!
数多くのマーケター、ヒット商品開発者を輩出しています。


パンフレットはこちらから↓
http://documentcloud.adobe.com/link/review?uri=urn:aaid:scds:US:ec6e16a1-2c6e-4ac0-837b-4f2d91b8f6dc


【講座内容のご紹介】
実践に活かすための 「使えるマーケティングの基礎知識」をしっかりと理解し、
徹底したSWOT演習で戦略のシナリオを立て、 数多くのディスカッションと発表機会で自信を高めます!
仲間からの共感・応援を得る中で、着実な成⾧を目指します!

Day1,Day2 
名古屋市立大学大学院 山本 奈央 准教授の「商品開発におけるマーケティングの役割」

   目標:マーケティング・商品企画の基礎について、知恵として活かせるマーケティングを修得。

   現在抱えている課題の解決につながるヒントが得られます。基礎的な理論の学習、理解を深める
   グループディスカッション、多様な業界からの参加者との交流を通じて得られる気づきなどを通じ、
   マーケティングの知識を習得します。


Day1,Day3,Day4
アジルコンサルティング 高橋 真実 講師の「徹底SWOT活用!戦略シナリオの立て方ワークショップ」

   目標:SWOT分析を「使える道具」として体得。「マーケティング発想」も実践的に学習。

   勝ち抜く戦略立案のメソッドであるSWOT分析の基礎知識を踏まえ、グループワークを通して実践的に学びます。
   事実から新しいシナリオを生み出す方法や“支持される”プレゼンテーションのポイントを学び、SWOT分析を
   自分のものにします。“デキる”マーケターに必要な、意味ある情報を引き出す感度の高め方、変化を読み解いて考え、
   創造する「マーケティング発想」についても、実践的に学習します。

Day5
実務家講師に学ぶ 女性の実務家の事例を通じ「リアル」に共振する

   近しい年代の女性実務家の事例を通じ、他社での開発者のリアルな苦労や喜びを体感していただきます。
   さらに、講師のお話の内容からの学びを仲間と共有し、自分たちの行動に結びつけるためのディスカッションも行います。

   ①ハウス食品株式会社 食品事業本部 長瀬 仁美 氏 
   『製品開発で大切にしていること』

    成熟市場と言われる日本のマーケットにおいて、脱コモディティ化を目指した
    製品の開発・ブランディングをお話し致します。
    担当製品を中心に製品化の着眼点・他社との差別化ポイントに加え、
    業務の中での苦悩や喜びなど、実務を通じて感じるリアルな想いをお伝えします。

   ②ライオン株式会社 ビジネス開発センター 廣岡 茜 氏 
   『実生活での「想い」を起点とした 新規事業チャレンジ』

    20代から商品企画部門で’’顧客第一’’のマーケティングに携わってきました。30代半ばになり、
    心のどこかで感じていた違和感から脱却しようと、’’自分起点’’の事業開発に挑戦。
    その裏側をご紹介します。

 【受講料】
会場開催を予定しておりますが、感染症などの状況によっては、オンラインのみの開催となる場合がございます。
また、約1カ月の間(10/15開始、11/26終了)に開催される講座ですので、途中で状況変化が起きる場合がございます。
参加者の安全を第一優先として判断してまいりますので、受講料は「講座終了後のご請求」とさせていただきます。
(特別なご要望がある場合は、ご相談ください)。


※OG参加(既卒受講生)は、受講年度をお知らせください
★同一企業の複数参加 割引制度があります!お申込み時にお知らせください
※会場参加者のみ、資料代を含みます

【定員】
25名     
内訳 :オンライン参加のみ 15名まで/会場参加 10名まで
※最少催行人数に達しない場合、講座が開催されないことがあります     
※会場参加者数が極端に少ない場合、オンライン開催のみとなる場合があります

【会場】
東京都内中央区で予定 お申込みの方に、会場をお知らせいたします

< 第47期(2021年)女性マーケター養成講座 講師のプロフィール >


山本 奈央 
名古屋市立大学 大学院経済学研究科・経済学部 准教授 

経営学研究科修了 博士(商学)。 東京国際大学商学部専任講師を経て2011年4月より現職。 専門はマーケティング、消費者行動。現在の研究課題は、ウェブサイト のマーケティング効果に関する研究、ならびにブランドコミュニティの効果 に関する研究。『1からの商品企画』西川英彦・廣田章光編著 (碩学舎)で、第2章インタビュー法の執筆を担当。 マーケティングとは企業と消費者、消費者間でのコミュニケーションを 扱う学問である、というのがモットー。

高橋 真実 
アジルコンサルティング 主宰 

​慶應義塾大学文学部卒業後、アルパイン㈱において商品企画部門 初のマーケティングリサーチ専門スタッフとなる。 日本オリエンテーション㈱を経て、デロイトトーマツコンサルティング、 アーサーアンダーセンにおいて、経営戦略、業務改革などのコンサルティ ングに従事。2000年娘の誕生を機に独立。 マーケティング戦略、 ブランドマネジメントを中心としたコンサルティングを展開。私立学校の ブランディングのコンサルティングにも活動の範囲を広げ、教育シンポジ ウム番組の企画・制作にも関わる。


◆実務家講師

長瀬 仁美
ハウス食品株式会社 食品事業本部 食品事業二部 

東京農業大学応用生物科学部卒業後、2011年ハウス食品入社。首都圏エリアの営業を経験後、現部署に配属。オー・ザック、とんがりコーン、フルーチェなどの嗜好品ブランドを担当後、現在は、選ばれし人気店、夜遅カレーなどのレトルト製品を担当。

廣岡 茜
ライオン株式会社 ビジネス開発センター ビジネスインキュベーション

2006年ライオン㈱入社。2009年よりファブリックケア事業部にて衣料用洗剤アクロン、トップ NANOX等の商品企画に携わる。2019年に社内の新価値創造プログラムで夕飯テイクアウトサービスの「ご近所シェフトモ」を提案し事業化テーマとして採択され、ビジネス開発センターに異動。2021年2月にサービスを上市し、現在も事業開発中。プライベートでは子育て奮闘中。

 

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内