研究会WEB配信【Day1単日コース】売場行動解析研究会~店舗での商品の買われ方をデータで解明しよう!~
テーマ |
研究会WEB配信【Day1単日コース】「売場行動解析研究会~店舗での商品の買われ方をデータで解明しよう!~」 |
|
講師 |
コニカミノルタ株式会社 アジャイルマーケティングエバンジェリスト 清水 隆史 氏
|
日時 |
Day1 11月18日(木) 18:00~19:00 |
参加費用 |
Day1のみ単日コース(本研究会はWEB配信のみです)
<CMS会員> 2,750円(税別2,500円)
<一 般> 3,300円(税別3,000円)
各回20名募集(定員に達した場合、募集を終了します) |
場所 |
WEB配信のみ (お申込みの方にセミナーURLをお知らせします) |
みなさんは、スーパーやドラッグストアにおいて、ショッパーがどのように売場にやってきて、
どのぐらい売場に滞在し、自社の商品がどのように買われていっているのか?
そこに棚割や販促物の有無は関係しているのか?疑問に思ったことはありませんか?
本研究会では、売場におけるショッパーの滞在時間、属性、手に取られている商品、
販促物やコロナ禍の影響などに焦点を当てて、売場を科学していきます。
形式として、研究会参加メンバーでグループディスカッションを行った上で課題感を共有します。
そのうえで、講師側からこれまでに取得したデータの分析結果からヒントを提供し、
売場における課題の解決に向けた新たな仮説や示唆を導き出し、現場で活用できる気付きを得ていきます。
明確な答えを提供するのではなく、ワークショップ形式で研究会を進める過程で、
皆さん自身で学びを深め示唆を得ていくものとなります。
商品企画・開発・研究だけでなく、営業やマーケティングや戦略立案など、
店舗におけるお買い物行動に疑問や課題などをお感じの方は、
ぜひふるってご参加ください。なお、同一会社様で複数名申し込んでいただいても結構ですが、
グループディスカッションでは別のグループとさせて頂くことがあります。あらかじめご了承ください。
Day1 11月 18日(木) 18:00~19:00 販促物効果検証(POP・サイネージの効果は?)
・グループディスカッション(20分)
・販促物の「効果」とは何でしょうか?
・どのような販促物にどのような効果がありそうでしょうか?
・販促物製作における課題は何でしょうか?
・発表(10分)
・ショッパー行動解析データに基づく研究結果の紹介(15分)
・フリーディスカッション(15分)
< 清水 隆史 講師のプロフィール >
コニカミノルタ株式会社 アジャイルマーケティングエバンジェリスト
コニカミノルタ株式会社コンサルティンググループにおいて、
ショッパー行動解析サービス「Go Insight」の企画・開発に携わり、
飲料品・食料品・日用品・嗜好品など20社以上のメーカー・ブランドオーナー様や
小売・流通企業様の課題解決を支援。
マーケティングデータ分析を行いながら企業のデジタルトランスフォームを
支援すると共にエバンジェリストとしても活動し、セミナー・研修等の登壇多数。
スクラムマスターとしてアジャイルマーケティングのアドバイザリーにも従事。
サイエンスの観点からマーケティングを進化させる。
専攻は宇宙物理学。