(2011/12/12)第1065回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】 2011年ヒット商品ベスト30と2012年ヒット予測ランキング      ―市場要因とヒットのキーワード―
講師 株式会社日経BP社 「日経トレンディ」発行人 渡辺 敦美 氏
日時 2011年12月12日(月) 14:00~16:30
参加費用 研究会会員-2名無料 追加1名につき10,500円
購読会員-1名10,500円
非会員-1名15,750円
場所 銀座ブロッサム 7F 「マーガレット」 地図
(第一部)14:00~15:00 講 演 (渡辺 敦美 氏)
  今年は未曾有の大震災に見舞われ、ショックな年でしたが、この1年、
どんな商品がヒットし、その市場背景、要因は何だったのでしようか。
毎年「本年ヒット商品ベスト30」を選出、その要因を分析するとともに
「次年の有望商品」を予測している「日経トレンディ」編集長の渡辺氏にご解説頂きます。
 1)2011年「ヒット商品ベスト30」と市場要因・ヒットのキーワード
 2)2012年「ヒット予測ランキング ベスト20」
(第二部)15:10~16:30
  座談会「ヒット商品開発者に聞く!ヒットのキーファクター」
司会進行:渡辺 敦美 氏
座談会ゲスト
 サントリー酒類(株) スピリッツ事業部 RTD部課長 佐藤晃世氏(「ほろよい」開発担当者)
 ライオン(株) リビングケア事業部 副主任部員  横手弘宣氏(「まめピカ」開発担当者)
 (株)キングジム 開発本部 商品企画部 デザイン課 遠藤慎氏(「ショットノート」開発担当者)
<内容>ヒット商品のキーワードを探る
    ・消費者の動き、変化の着目点
    ・今年と来年、同じ潮流、変わる潮流
    ・業界を超える共通点、自社業界の特殊性
 

< 渡辺 敦美 講師のプロフィール >

株式会社日経BP社 「日経トレンディ」発行人
1962年、広島県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。
89年、日経ホーム出版社(現・日経BP)入社。
ビジネスマン向け月刊誌「日経アントロポス」の創刊にかかわる。
96年から「日経ウーマン」編集部、 副編集長を務め、2000年、「日経トレンディ」編集部、副編集長に。
08年「日経トレンディ」編集長に就任。2010年~2012年「日経トレンディネット」編集長兼務。
トレンド情報やマーケティング関連の取材を中心に手がける。
「ヒット商品ベスト30」や「ヒット予測ランキング」などを毎年担当してきた。

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内