テーマ | 【終了】 2011年ヒット商品ベスト30と2012年ヒット予測ランキング ―市場要因とヒットのキーワード― | |
---|---|---|
講師 |
株式会社日経BP社 「日経トレンディ」発行人 渡辺 敦美 氏 |
|
日時 | 2011年12月12日(月) 14:00~16:30 | |
参加費用 | 研究会会員-2名無料 追加1名につき10,500円 購読会員-1名10,500円 非会員-1名15,750円 |
|
場所 | 銀座ブロッサム 7F 「マーガレット」 地図 |
(第一部)14:00~15:00 講 演 (渡辺 敦美 氏) | |
今年は未曾有の大震災に見舞われ、ショックな年でしたが、この1年、 どんな商品がヒットし、その市場背景、要因は何だったのでしようか。 毎年「本年ヒット商品ベスト30」を選出、その要因を分析するとともに 「次年の有望商品」を予測している「日経トレンディ」編集長の渡辺氏にご解説頂きます。 1)2011年「ヒット商品ベスト30」と市場要因・ヒットのキーワード 2)2012年「ヒット予測ランキング ベスト20」 |
|
(第二部)15:10~16:30 | |
座談会「ヒット商品開発者に聞く!ヒットのキーファクター」 司会進行:渡辺 敦美 氏 座談会ゲスト サントリー酒類(株) スピリッツ事業部 RTD部課長 佐藤晃世氏(「ほろよい」開発担当者) ライオン(株) リビングケア事業部 副主任部員 横手弘宣氏(「まめピカ」開発担当者) (株)キングジム 開発本部 商品企画部 デザイン課 遠藤慎氏(「ショットノート」開発担当者) <内容>ヒット商品のキーワードを探る ・消費者の動き、変化の着目点 ・今年と来年、同じ潮流、変わる潮流 ・業界を超える共通点、自社業界の特殊性 |
< 渡辺 敦美 講師のプロフィール >
株式会社日経BP社 「日経トレンディ」発行人
1962年、広島県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。
89年、日経ホーム出版社(現・日経BP)入社。
ビジネスマン向け月刊誌「日経アントロポス」の創刊にかかわる。
96年から「日経ウーマン」編集部、 副編集長を務め、2000年、「日経トレンディ」編集部、副編集長に。
08年「日経トレンディ」編集長に就任。2010年~2012年「日経トレンディネット」編集長兼務。
トレンド情報やマーケティング関連の取材を中心に手がける。
「ヒット商品ベスト30」や「ヒット予測ランキング」などを毎年担当してきた。