マーケティングの基礎と商品開発の勘所を 一気に学べる5日間のマーケター養成講座
商品開発コンサルタントの太田昌宏氏が、
30年間の経験・ノウハウをすべて伝授する、
今年で12年目を迎える人気の講座です!
詳細ご案内→ 講座パンフレットPD
https://acrobat.adobe.com/link/review?uri=urn:aaid:scds:US:183c4f38-8a9c-3c85-a824-b935db195996
<こんな方におすすめします>
● 商品企画・開発に配属されて、しっかり基礎を学びたい方
● マーケティングを商品開発視点で学びたい方
● 思いのある「価値づくり」を学びたい方
<おすすめポイント>
1. マーケティング・商品開発の基礎を体系的に学べる!
マーケティングの考え⽅から商品開発の流れまで、講師が実際に経験した体験談や
豊富な事例を用いて具体的に、初⼼者でもわかりやすくお伝えします。
2. アイデア開発からコンセプト開発をマスターできる!
毎回ホームワークに取組み、「気づき力」と「市場観察力」を高める『気づきシート』と
気づきをコンセプトに高める『コンセプトシート』の書き方等を徹底マスター。
3. 開発の難所の乗越え方から社内の巻込み方まで習得!
江崎グリコでの豊富な実務経験と中小企業での多様なコンサルティングを踏まえ、
現場で悩む受講生の皆さんに丁寧に寄り添い、各自の課題解決を支援します。
4. 視野の拡⼤と考える習慣、ポジティブ思考が⾝につく!
講師や受講者との多くのディスカッションや先輩マーケターの特別講義、講師の個別相談会などで、
社内で陥りがちな近視眼から抜け出し、広い視野と積極性を体得して頂きます。
<プログラム概要>
Day1 5月27日(金) 13:00~17:30
Goal:マーケティングの基礎と商品開発の流れを押さえる
■マーケティングの基礎を確認しよう
マーケティングとは愛である/STPの明確化でアイデアが出る/4Pで具体策が作れる
■商品開発を進める際のポイントは何か?
開発ステップに企業の大小は関係ない/発売タイミングを逃すな
アイデアの実現に巻き込み力はMUST
Day2 6月10日(金) 13:00~17:30
Goal:アイデアを生む市場観察の仕方を身につける
■ワークショップ 「気づきシート」
発表とディスカッションの徹底で、気づきシートの書き方をマスターする
■市場観察のコツをつかむ
問題意識がないと何も見えない/商品開発のネタに困ったときにどうするか?
「気づきシート」で視点を変える
■アイデアの練り上げ方
アイデア出しは編集作業/自由闊達な会話がカギ/固定観念の呪縛に気づく
Day3 6月 24日(金) 13:00~17:30
Goal:コンセプトの練り上げ方、伝え方を会得する
■ワークショップ 「コンセプトシート」
発表とディスカッションの徹底で、コンセプトシートの書き方・伝え方をマスターする
■コンセプトの練り上げ方
コンセプトは商品の骨格/ターゲットをリアルに彫り込む/3つの連動がコンセプトには不可欠
■コンセプトの伝え方
コンセプトへの共感が巻き込み力の源泉/ロジックとストーリーは必須/最後は「思い」の強さ
Day4 7月8日(金) 13:00~17:30
Goal:ネーミング、デザイン等、企画の詰め方を学ぶ
■ネーミング・デザインの決め方
ネーミング・デザインもコンセプトから/ネーミングはワードパワーを意識する
デザインは競合を意識する
■ワークショップ 「ネーミングとパッケージデザインシート」
良いネーミング・デザインの要素を徹底議論で抽出する
■企画の詰め方
インタビューで思い込みを避ける/良い企画の神は細部に宿る/工場・営業の力を引き出す
Day5 7月22日(金) 13:00~17:30
Goal:ロングセラーづくりの勘所を学ぶ
■ワークショップ 「ロングセラーのわけシート」
ロングセラーの要件を徹底議論で抽出する
■ロングセラーとブランド管理のコツ
ロングセラーを生み出す3者とは/ブランド確立に不可欠な要素とは
ブランドは1日にしてならず
■ありたいマーケター像とは・・・目標設定と宣言
5日間を内省、自らの課題を明らかにし、今後目指したいマーケター像を描く
◆ライブケース
ゲストスピーカー:モランボン株式会社 経営戦略室 安藤 祐善氏
成功事例は書籍や雑誌等で取り上げられており枚挙にいとまがありませんが、
新製品開発を行う中では圧倒的に失敗事例の方が多いのではないでしょうか。
次の成功につなげるため、安藤氏の得た教訓や反省を共有していただきます。
《安藤氏プロフィール》
マーケター養成講座 “第9期太田昌宏の「1から学ぶ」商品開発“ 受講
2002年大学卒業後、モランボン入社。
スーパーマーケットの営業窓口として関西圏の大手リージョナルチェーンを担当した後、
2010年にモランボンの新規開拓チームのメンバーとして全国ナショナルチェーンの日配部門との新規取引を開拓。
2018年に社内プロジェクトにて中期経営計画及びコーポレートスローガンを策定。
その後、マーケティング部門の責任者として「韓キムチ」「ラポッキ」「スンドゥブチゲ用スープ」等を開発。
担当セクションの売上を大型コミュニケーションに頼らず3年間で200%以上の成長を達成。
現在は、経営戦略室にて全社戦略の推進と策定に携わる。
<お申込みについて>
お申し込み後、受講料の請求書をお送りいたします。 期日までにお振込みいただきますようお願い申し上げます。
※CMSメンバーの席数にはカウントされません。
詳しくは、パンフレットをご覧いただくか、当協会事務局までご遠慮なくお問合せください。