テーマ | 養成講座【全5回コース】第48期女性マーケター養成講座 マーケティングの基礎+徹底SWOT+実務家に学ぶ |
![]() |
---|---|---|
講師 |
第48期(2022年)女性マーケター養成講座 氏 |
|
日時 | 10月14日より隔週金曜 13:00~17:00開催 Day1 10月14日(金) Day2 10月28日(金) Day3 11月11日(金) Day4 11月25日(金) Day5 12月 2日(金)「実務家に学ぶ」※単日受講可能(本講座のOG=卒業生の割引料金ございます) | |
参加費用 | 全5回ワークショップのある養成講座と、 Day5の実務家に学ぶ(講演)のみの単日受講があります。 受講は、オンライン参加、または会場参加を選択できます。 ご都合に合わせてお選びください。 詳しい内容・費用・お申し込みについては、以下の詳細をお読みいただき、 下記のURLよりお申し込みくださいますようお願いします。 【募集人数】 オンライン参加のみ :15名 会場参加あり :10名 定員になり次第締め切ります。お申し込みはお早めにお願いいたします。 |
|
場所 | オンライン参加と会場参加が選べます。 ○オンラインツール:Zoomを予定 ○会場:話し方研究所 セミナールーム 東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-16第8センタープラザ7階) 最寄駅 東京メトロ日比谷線、都営浅草線 人形町駅 徒歩5分 東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 徒歩5分 JR総武線 新日本橋駅 徒歩8分、馬喰町駅 徒歩8分 地図 |
< 第48期(2022年)女性マーケター養成講座 講師のプロフィール >
山本 奈央
名古屋市立大学 大学院経済学研究科・経済学部 准教授
経営学研究科修了 博士(商学)。 東京国際大学商学部専任講師を経て2011年4月より現職。 専門はマーケティング、消費者行動。現在の研究課題は、ウェブサイト のマーケティング効果に関する研究、ならびにブランドコミュニティの効果 に関する研究。『1からの商品企画』西川英彦・廣田章光編著 (碩学舎)で、第2章インタビュー法の執筆を担当。 マーケティングとは企業と消費者、消費者間でのコミュニケーションを 扱う学問である、というのがモットー。
高橋 真実
アジルコンサルティング 主宰
慶應義塾大学文学部卒業後、アルパイン㈱において商品企画部門 初のマーケティングリサーチ専門スタッフとなる。 日本オリエンテーション㈱を経て、デロイトトーマツコンサルティング、 アーサーアンダーセンにおいて、経営戦略、業務改革などのコンサルティ ングに従事。2000年娘の誕生を機に独立。 マーケティング戦略、 ブランドマネジメントを中心としたコンサルティングを展開。私立学校の ブランディングのコンサルティングにも活動の範囲を広げ、教育シンポジ ウム番組の企画・制作にも関わる。
実務家に学ぶ①
株式会社パイロットコーポレーション 玩具事業部 企画グループ 土井菜摘子
2006年、パイロットインキ(株)入社。知育商品・人形のデザイナーとして商品企画に携わる。
2010年、小学生向け商品を中心に0からの商品企画及びマーケティングも含めた商品企画を行う。
2013年、「メルちゃん」シリーズのプロダクトマネージャーとなり、シリーズ全体の商品企画プロモーション等を手掛ける。2019年より、玩具商品企画全体の責任者として全体のマネージメントを行っている。
2021年、会社の事業承継に伴い(株)パイロットコーポレーションに転籍。
実務家に学ぶ②
サッポロビール株式会社 ビール&RTD事業部 サッポロブランドグループ 齋藤 愛子
2010年、サッポロビールに入社。東海北陸本部にて、エリアマーケティングを3年間経験。
2013年、新設部門の公募に手をあげ、本社に異動。
デジタルマーケティング室にてネットショップの立ち上げやウェブマーケティングに従事。
2015年、ブランド部門に異動し、新ジャンル・ビールカテゴリーを担当。
2020年、サッポロ黒ラベルのブランドマネージャーに就任
サッポロビールでは珍しく、営業経験が全くなく、マーケティング一筋。