(2023/3/15)第1303回マーケティング創造研究会【田村 茂 氏】
テーマ CMS モスバーガーのブルーオーシャン“風”戦略からの学び―存在意義を作り続ける価値創造企業―
講師 office igatta 代表 田村 茂 氏
日時 2023年3月15日(水) 14:00~16:00+放課後座談会
参加費用 CMSメンバー(自由参加料):お申込時に金額提示
CMSメンバー(固定参加料):チケット制
一  般 ―1名様15,000円(税別)
     【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、3月12日(日)23時59分まで
HPの「参加取り消し」またはメールで承ります。
場所 Webライブ配信+会場開催(中央区)予定 (お申込みの方にセミナーURLをお知らせします)
■概要:モスバーガーの創業期から成長期のブランド形成期におけるストーリーを紹介する。
ブルー・オーシャン戦略理論が2005年に世に出る以前より、モスはその理論に極めて近い戦略を取って、
ハンバーガー業界において「新市場」を開拓した。
アメリカ型のファストフードセオリーから外れた「知恵」で、日本的な食らしさの外食業を創りあげた。
それは現在でも色あせない企業文化となって、逆境に対し強い体質を持つ。
その背景にある、理念、マインド、独自のマーケティング、人・組織創りなど「独自性」のやり方を紹介し、
企業において、変えてはならないもの、変えるべきものを考察する。

■ポイント
・まずは心ありき「モスの経営理念」(心プラス科学)
・経営資源の乏しい会社の経営戦略
・ブルー・オーシャン”風”「創業期」のマーケティング
・風土の形成「モスらしさ」の醸成(マインド、人材育成)
・使命感が創る「プライド」と「ブランド」(ブランドは人の心から染み出るもの)
・リーダーの役割「モチベーションクリエイター」
・理念を風化させない「競争定義の見直し」
・経営者のロマンが良き「風土」を創る
・どんな業態もホスピタリティマインドが不可欠(サービスとホスピタリティの違い)
・ブランドロイヤルティに影響を与える「らしさ」と「つもり」の違い

< 田村 茂 講師のプロフィール >

office igatta 代表
元モスフードサービス専務取締役、office igatta 代表。
1952年、岩手県大船渡市生まれ。
日本大学経済学部在学中、モスバーガー創業者・櫻田慧と知り合い、モスバーガー1号店でアルバイトを始める。
大学卒業後、大手都市銀行に入行するが、10か月後に(株)モスフードサービスに転職。
店長、SV、営業部長等を歴任。1987年には商品開発部長としてモスライスバーガーを開発。
その後、取締役商品部長、取締役専務執行役員COOを経て、2011年に専務取締役に就任。
専務退任後は特別顧問を務める。2017年にモスフードサービス退社。
現在は、office igattaの代表として、また(一社)流通問題研究協会特別研究員兼北海道地域フード塾講師など、
食関連企業を含めた小売り・サービス業などのマーケティングやチェーンビジネス、
サービスマインドの研修や講演を行っている。

著書に「外食マネージャーのためのぶれないプライドの創り方」(同友館)がある。

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内