テーマ | 養成講座【3日間】 第49期女性マーケター養成講座 マーケティングの基礎+徹底SWOT+実務者に学ぶ |
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講師 |
第49期女性マーケター養成講座講師 山本奈央 / 高橋真実 氏 |
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日時 | 10月27日,11月17日,12月8日開催 Day1:10月27日 (金) 10:30~17:00 Day2:11月17日 (金) 10:00~17:00 Day3:12月 8日 (金) 10:00~17:00 ※Day3「実務者に学ぶ」のみ、単日参加が可能です(当講座の卒業生には割引料金ございます) | |
参加費用 | 詳しい講座内容・お申し込みは以下の「内容」をお読みいただき、下記のURLよりお申し込みください 【募集人数】 オンライン参加 :10名/会場参加 :10名 ※最少催行人数に達しない場合、講座を開催しない場合があります ※会場参加者数が少ない場合、オンライン開催のみとなる場合があります 【受講料】※すべて税込価格 ※会場参加者は資料代・ランチ交流会・Day3懇親会参加費を含み、不参加でも返金はございません ※同一企業の複数参加割引(10%引き)がございます ◇メンバー企業 税込金額 3日間会場参加:99,000円 /3日間オンライン参加:88,000円 「実務者に学ぶ」会場参加:27,500円 /「実務者に学ぶ」オンライン参加:23,100円 ◆一般 税込金額 3日間会場参加:118,800円 /3日間オンライン参加:106,700円 「実務者に学ぶ」会場参加:33,000円 /「実務者に学ぶ」オンライン参加:27,500円 ◎OG(本講座の卒業生):12月8日「実務家に学ぶ」のみ オンライン・会場参加共通: 22,0 |
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場所 | オンライン参加と会場参加が選べます。 ○会場:東京都中央区のセミナールーム ○オンラインツール:Zoomを予定 ※会場やURLは、お申込みの方にご連絡申し上げます。 (参加決定された方にお知らせいたします) |
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動画配信について | 講義部分のみ(ワークショップを除く)、各回講座の翌日以降、 準備ができ次第動画配信を予定しております。 |
1. オリエンテーション&自己紹介
2. 商品企画に使える!マーケティングの知識 山本奈央 講師
商品企画に必要なマーケティング基礎知識をミニワークを重ねながら体得する。自分の課題に向き合う
消費者が抱える課題は?それを解決する商品を提案するには?
・商品開発プロセスの理解
・自己の課題を整理し、向き合ってみる
workshop「消費者に喜ばれる商品企画のエッセンス」
・アイディア創出、コンセプトデザイン
3. ネットワーキング・ディスカッションタイム
マーケターの課題に向き合い、課題を共有し、新しい視点や共感でつながる
4. SWOT分析基礎講座 髙橋真実 講師
市場変化を先取りし、勝ち抜くためのツール「SWOT分析」の基礎知識と活用のポイントを学ぶ
・戦略立案ツールとしての、SWOT分析の基礎知識
・戦略立案に必要な3C分析による要素抽出など、SWOT分析を実務で使いこなすためのポイント
・戦略を立てるために必要な事実から気づき、読み解き、創造する、マーケティング発想の実践
work shop「実践SWOT 分析:準備」
・グループごとにSWOT分析のテーマを決める
5. マーケティング感性ワークショップ①
“デキる”マーケターになるための“マーケティング感性”を磨く1
マーケティング発想に役立つ“意味のある気づき”につながるモノ・コトの⾒⽅を学ぶ
work shop「気づきの視点の作り方」
・身近なビジュアル素材を用いて、講義で学んだ見方を実践する
・メンバーの気づきをシェアし、視点の違いも学びあう
1. 商品企画に使える!マーケティングの知識② 山本奈央 講師
商品企画に必要な基礎知識のマーケティング戦略の立案、効果的なプレゼン方法を学ぶ
消費者・社内に商品の価値を伝えるには?
・アイディア創出テクニックとコンセプトデザイン設計
・マーケティングリサーチ活用法
・戦略をうまく「伝える」には?商品企画プレゼンのエッセンス
workshop「商品開発プロセスの共有」
・明日につながる商品企画のスキルを知る
・同じ悩みをもつ女性マーケター同士、課題解決に取り組む
2. ネットワーキング・ディスカッションタイム
参加者それぞれの課題に意見を伝えあい、他者の課題を自分事化することで、より深い感覚を共有する
3. 実践!SWOT分析 髙橋真実 講師
“支持される”プレゼンテーションのポイントを学ぶ
・社外/社内からの“支持を引き出す”ための 伝わる/共感を呼ぶプレゼンテーションのポイント
work shop「実践SWOT分析:分析❶」
・グループごとに決めたテーマ商品/サービスについてS,W,O,Tの分析を行う
・戦略を立案、プレゼンする
1. マーケティング感性ワークショップ② 髙橋真実 講師
“デキる”マーケターになるための“マーケティング感性”を磨く_2
・身近にある素材から“徹底的に見る”、“意味を読み解く”方法を学ぶ
・読み解いたものをマーケティングに活かすためのポイントを学ぶ
work shop「読み解きと自分事化」
・資料から気になる点を抽出し、社会/生活者/消費の変化の本質を引き抜き、自社/商品がどう対応すべきかを考える
2. 実務者に学ぶ①
テーマ:「マーケターの力でマーケットの未来を創るー今後必要となるマーケティングとは?」
ゲスト:株式会社プレイド VP of Customer Success 北井朋恵 氏
内 容:カスタマーの価値観の多様化を受け、これからのマーケティングはどう進化していくのか?
マーケターの魅力ややり甲斐とは?実体験を踏まえ、マーケターの提供価値を紐解いていきます。
3. 実務者に学ぶ②
テーマ:「“お客様の半歩先を行く” マーケティングを目指して」
ゲスト:サラヤ株式会社 コンシューマー事業本部営業企画部 部長 水越由利子 氏
内 容:社会や消費者の課題を解決するためにマーケターとして何ができるのか?
「お客様の半歩先を行く」をモットーに、マーケターとして、ひとりの人として、
子どもの親として大切にしていることをお話しします。
4. 自分SWOT&クロージング 髙橋真実 講師
講座を踏まえ⾃分⾃⾝のSWOT分析を⾏い「5年後のわたしはこうなっている」を宣言
講師による、講座のまとめ・今後の活躍に向けてのエール
< 山本奈央 / 高橋真実 講師のプロフィール >
第49期女性マーケター養成講座講師
山本 奈央 やまもとなお
名古屋市立大学 大学院経済学研究科 経営学専攻, 准教授
経営学研究科修了 博士(商学)。 東京国際大学商学部専任講師を経て2011年4月より現職。
専門はマーケティング、消費者行動。現在の研究課題は、ウェブサイト のマーケティング効果に関する研究、
ならびにブランドコミュニティの効果 に関する研究。
『1からの商品企画』西川英彦・廣田章光編著 (碩学舎)で、第2章インタビュー法の執筆を担当。
マーケティングとは企業と消費者、消費者間でのコミュニケーションを 扱う学問である、というのがモットー。
高橋 真実 たかはしまみ
アジルコンサルティング 主宰
慶應義塾大学文学部卒業後、アルパイン㈱において商品企画部門 初のマーケティングリサーチ専門スタッフとなる。
日本オリエンテーション㈱を経て、デロイトトーマツコンサルティング、 アーサーアンダーセンにおいて、
経営戦略、業務改革などのコンサルティ ングに従事。
2000年娘の誕生を機に独立。 マーケティング戦略、 ブランドマネジメントを中心としたコンサルティングを展開。
私立学校の ブランディングのコンサルティングにも活動の範囲を広げ、教育シンポジ ウム番組の企画・制作にも関わる。
Day5「実務家に学ぶ」ゲストスピーカー① 北井 朋恵 きたいともえ :
株式会社プレイド Dept Head of Customer Success
株式会社イオレ 社外取締役
1993年 京都日産自動車株式会社入社
1996年 大東京火災株式会社(現あいおいニッセイ同和損害保険株式会社)入社1999年ZURICH Insurance Company入社
2001年 株式会社リクルート入社、2013年に同社企画営業部部長兼代理店部部長就任。
2017年 5/5(フィフティ・フィフティ)起業
2019年 クックパット株式会社入社、2020年同社マーケティングソリューション領域事業本部長、2020年同社Japan 執行役員就任。2022年編集部も合わせて所管
2023年 株式会社イオレ社外取締役就任
2023年 株式会社プレイドに入社、Dept Head of Customer Successに就任1993年京都日産自動車株式会社入社
Day5「実務家に学ぶ」ゲストスピーカー② 水越 由利子 みずこしゆりこ
サラヤ株式会社 コンシューマー事業本部営業企画部 部長
1999年 江崎グリコ株式会社入社
2003年 神戸大学大学院MBA修了
2019年 日経ウーマン ウーマンオブザイヤー受賞
2021年 サラヤ株式会社入社 現在に至る