テーマ | 【終了】 大震災後の社会・生活・消費を読む―短期的動向と長期的展望― | |
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講師 |
現代社会研究所 所長 古田 隆彦 氏 |
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日時 | 2012年1月31日(火) 14:30~16:30 | |
参加費用 | 研究会会員-2名無料 追加1名につき10,500円 購読会員-1名10,500円 非会員-1名15,750円 |
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場所 | 銀座ブロッサム 7F マーガレット 地図 |
プロローグ・・・大震災は生活様式を変える | |
・宝永大震災は何を変えたか ・関東大震災は何を変えたか ・そして、東日本大震災は・・・ |
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1.短期的動向・・・ミクロな視点 | |
・リサーチ各社のさまざまな分析・・・電通、博報堂、アサツーディ・ケイなど ・G・G(言語・現象学)モデルでつかむ生活願望 ・短期的変化を読む・・・不況前・不況・不況後・震災ショック・震災後・回復 ・何が変わったのか・・・量的変化と質的変化 |
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2.中期的動向・・・ミディアムな視点 | |
・表面の華麗さは「野暮」、裏側の「いき」を尊ぶ・・・イペル・ジャポニスム(Hyper Japonisme)へ ・背景1・・・宝永・関東・東日本大震災の前後・・・欧米追随から和風見直しへ ・背景2・・・3大幻想(科学技術妄信・アメリカ幻想・ヨーロッパ幻想)が終わる ・背景3・・・文明は外来と内発の循環・・・次の文明は内発型 |
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3.長期的動向・・・マクロな視点 | |
・現代人口容量の2つの限界・・・1.現代文明=加工貿易、2.日本列島=大地震 ・人口容量の飽和化・・・人口減少社会への急降下 ・人口減少社会の3つの選択・・・第4の選択はコンデンシング(Condensing) ・濃縮社会の3つのトレンド・・・成長から成熟へ・拡大から濃縮へ・活力から余裕へ |
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4.マーケティング大転換・・・方向が変わる | |
・激変する生活願望に対応するマーケティングとは・・・ ・個別戦略の方向転換・・・生活願望の質的変化に対応する ・多重戦略の双方転換・・・「コト」「価値」「遊び」優先を変える ・コトとモノのバランス化・価と値のバランス化・遊びと学びのクロス化 |
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エピローグ・・・大震災が社会を変える | |
・「絆」社会へ向かって・・・連帯と助け合いをめざす社会へ ・K・ポランニーの3制度鼎立説・・・再配分・市場・互酬 ・肥大化する市場、弱体化する政府を見直す・・・コンプレックス社会へ ・マーケティングからソーシャライジングへ |
< 古田 隆彦 講師のプロフィール >
現代社会研究所 所長
前・青森大学社会学部教授
運輸省・運輸政策審議会専門委員
文部省・長期教育計画研究者協力会議委員
郵政省・文字画像情報電子流通研究会委員
建設省「新東北紀」懇談会委員
北海道開発庁・生活・社会研究会委員
東京都「東京ブランド」検討委員会委員長
青森県政策マーケティング委員会委員長
日本生活学会常任理事事務局長 などを歴任。
<最近の著書>
『人の死なない世は極楽か地獄か』(共著 技術評論社2011)
『“増子・中年化”社会のマーケティング』(生産性出版,2008)
『日本人はどこまで減るか』(幻冬舎新書,2008)
『人口減少逆転ビジネス』(日本経営合理化協会.2005)
『人口減少 日本はこう変わる』(PHP研究所,2003)
『人口減少社会のマーケティング』(生産性出版,2003)
『日本はなぜ縮んでゆくのか』(情報センター出版局,1999)
『凝縮社会をどう生きるか』(NHKブックス,1998)
『人口波動で未来を読む』(日本経済新聞社,1996)
『人口減少ショック』(編著,PHP研究所,1993)