(2024/10/10)第1337回マーケティング創造研究会【白鳥 和生 氏】
テーマ CMSグミがわかればヒットの法則がわかる―共創時代のマーケティング
講師 流通科学大学 商学部 教授/合同会社オフィス・シロトリ 代表社員 白鳥 和生 氏
日時 2024年10月10日(木) 14:00~16:00+放課後座談会
参加費用 CMSメンバー(自由参加料):お申込時に金額提示
CMSメンバー(固定参加料):チケット制
一  般 :1名様15,000円(税別)※請求書到着後、銀行振込みをお願いします。

★お申込みのキャンセルは、10月7日(日)23時59分まで
HPの「参加取り消し」またはEメールで承ります。
場所 会場+オンラインLive配信ハイブリッド開催
会場:話し方研究所セミナールーム
   東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-16第8センタ―プラザ7階
   東京メトロ日比谷線、都営浅草線 人形町駅 徒歩5分
   東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 徒歩5分
   JR総武線 新日本橋駅 徒歩8分、馬喰町駅 徒歩8分
  オンラインツール:teams予定 地図
動画配信について ふりかえり動画の限定配信を予定しております。
開催当日にご都合のつかない方も、お申込の上、ご参加くださいますようお願いします。
概要:2021年、グミがチューインガムの市場規模を上回った。
飲食料品の世界では四半世紀ぶりの〝大逆転劇〟であり、
グミが老若男女問わず愛されるお菓子に成長しことを裏付けた。
人口減少が進む日本で、グミがヒットした秘密をマーケティングの観点からひもとく。

・グミが支持される5つの要素
・世代の承継がうまくいったグミ
・「勝手連」が応援してくれるグミのグミの魅力
・ヒットの法則とは
・人口減少下の企業戦略

< 白鳥 和生 講師のプロフィール >

流通科学大学 商学部 教授/合同会社オフィス・シロトリ 代表社員
1967年3月長野県生まれ。
1990年明治学院大学国際学部卒業、1990年日本経済新聞社入社。
速報部、高松支局、流通経済部、札幌支社編集部、消費産業部、静岡支局、消費産業部を経て、
2014年から調査部(現在の総合編集センター調査部グループ)。
小売り、外食、卸、食品メーカー、流通政策を長く取材。
日本経済新聞および日経MJのデスクも歴任した。
2003年消費生活アドバイザー資格取得、
2020年日本大学大学院総合社会情報研究科博士後期課程修了、博士(総合社会文化)。
國學院大学経済学部と日本大学大学院総合社会情報研究科で非常勤講師を務める。
 

著書に
『グミがわかればヒットの法則が分かる』(プレジデント社)
『即!ビジネスで使える 新聞記者式伝わる文章術』(CCCメディアハウス)、
『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』(プレジデント社)のほか、
共著として『改訂版 ようこそ小売業の世界へ』(商業界)、
『2050年 超高齢社会のコミュニティ構想』(岩波書店)、
『現代フードビジネス論』(創成社)などがある。

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内