(2024/12/6)第1341回マーケティング創造研究会【橋本 之克 氏】
テーマ CMS行動経済学のビジネス活用 -顧客や関係者を動かす方法とは!?-
講師 マーケティング & ブランディング・ディレクター 橋本 之克 氏
日時 2024/12/6(金)14:00~16:00+放課後座談会(会場)
参加費用 CMSメンバー(自由参加料):お申込時に金額提示
CMSメンバー(固定参加料):チケット制
一  般 :1名様15,000円(税別)※請求書到着後、銀行振込みをお願いします。

★お申込みのキャンセルは、12月3日(火)23時59分まで
HPの「参加取り消し」またはEメールで承ります。
場所 会場+オンラインLive配信ハイブリッド開催
会場:話し方研究所セミナールーム
   東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-16第8センタ―プラザ7階
オンラインツール:zoomを予定 (お申込みの方にセミナーURLをお知らせします)
動画配信について 本セミナーは動画の限定配信を行いません。 ご参加になられたい方は、必ず当日ご参加ください!
行動経済学は人間が自分でも気づかない「無意識の心理を裸にする」学問だ。
これを知れば顧客はもちろん、あらゆる人の選択や行動を誘導できる。
この、いわば「取扱注意」の学問は、既に多様なビジネスに取り入れられ始めている。
本セミナーでは、この学問の活用法について最新の事例を交えて解説する。

ポイント
・行動経済学が、ビジネスで”無限”に使える理由
・ポイントカードが人を魅了するのは「トクだから」ではない
・あのファーストフード トップ企業が2015年に犯した失敗
・予約販売が上手くいかない時に取り組むヒント
・口コミを成功させたいなら、心にコミュニケーションしよう
・人の心理を知れば「応酬話法」がもっと上手くいく
・顧客を落とす「行動経済学」を活用した営業テク

< 橋本 之克 講師のプロフィール >

マーケティング & ブランディング・ディレクター
■略歴

東京工業大学 社会工学科卒業後、日本総合研究所、ADKで、約40年にわたりマーケティングの現場で顧客獲得に取り組んでいる。2000年代に消費者の行動を解明する手段として「行動経済学」に着目。2018年の独立後は、行動経済学を、企画、販促、営業などに活用する手法を開発し、コンサルティングを実施中。またマーケティングの経験を活かし、企業のブランディングをアウターとインナーの両面から支援する業務も行う。国内外で15冊の書籍を刊行。企業研修や講演、取材やテレビ出演も多数。

▽専門:行動経済学、ブランディング、マーケティング

■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
世界最先端の研究が教える新事実 行動経済学BEST100』[2024.2]総合法令
ミクロ・マクロの前に 今さら聞けない行動経済学の超基本』[2023.3]朝日新聞出版
ざっくりわかる 8コマ行動経済学』[2024.7]朝日新聞出版
9割の買い物は不要である 行動経済学でわかる「得する人・損する人」』[2021.9]秀和システム
9割の人間は行動経済学のカモである―非合理な心をつかみ、合理的に顧客を動かす』[2014.01]経済界
他 全15冊
 

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