(2011/5/12)第1057回マーケティング創造研究会
テーマ |
【終了】 おゆとり様世代の意識・価値観と消費行動 |
|
講師 |
有限会社 インフィニティ 代表取締役 牛窪 恵 氏
|
日時 |
2011年5月12日(木) 14:30~16:30 |
参加費用 |
研究会会員-2名無料 追加1名につき10,500円
購読会員-1名10,500円
非会員-1名15,750円 |
場所 |
銀座ブロッサム 7F 「マーガレット」 地図 |
現代の若い人たち世代は上の世代とは価値観、消費 行動が大きく違うとよくいわれます。 今回は、彼・彼女らとの多くの取材から、『草食系男子』 『おひとりさまマーケット』等多くの著書を著し、 TV番組のコメンテーターとしても活躍されている 標記牛窪講師をお招きして「おゆとりさま」世代(16才 ~20代半ばの男女)について下記内容からご解説頂きました。 1)新時代の担い手「おゆとりさま」とは? (お手本は「ひな壇芸人?「腐女子ですが、ナニか? 男子も女子も「カワイイ」、 ポイントカードが絶大な吸引力を持つ理由etc) 2)おゆとりさまは「バブル二世」 (バブル世代のパパ・ママと創り出す新市場、 「それぞれのカワイイ」が大事、 日焼けを嫌って「美白、漢方」etc) 3)おゆとりさまの「プチハッピー」消費 (エコ、デコ、コスパで「イケてる自分」etc) 4)おゆとりさまの「コミュニケーション」事情 恋も仕事も「バーチャル」と「リアル」の間でetc) 5)おゆとりさまは、どこへ行く? (ダウニー男子と五感マーケティング、 おゆとりさま女子は「マイナス五歳肌? バブル二世が生む結婚・出産の巨大マーケットetc)
< 牛窪 恵 講師のプロフィール >
有限会社 インフィニティ 代表取締役