(2011/6/22)第1058回 マーケティング創造研究会
テーマ |
【終了】 今から役立つマーケティング・リサーチ―基本から応用まで
~これからの調査の有効活用のために~ |
|
講師 |
株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス 調査部 部長 大槻 美郷 氏
|
日時 |
2011年6月22日(水) 14:30~16:30 |
参加費用 |
研究会会員-2名無料 追加1名につき10,500円
購読会員-1名10,500円
非会員-1名15,750円 |
場所 |
銀座ブロッサム 7F 「マーガレット」 地図 |
マーケティング・リサーチの「賢い利用者」となるためには、調査手順や 結果の分析に関する理論や方法を学ぶだけでなく、それらを実務に 活用する際に起こる問題についても理解しておくことが大事です。 今回は、現在のマーケティング・リサーチの概要を学ぶだけでなく、 現場でよく起きる問題とその解決法や、昨今のマーケティング課題へ の新しいアプローチ手法などについてもご解説いただきました。 「調査しても知りたいことが出てこない」とお悩みのご担当者、調査が 画一的で「調査はやっているだけではないか?」とお考えのマネージャー の方々にもお勧めです。 1)マーケティング・リサーチとは ①マーケティング・リサーチは、なんのためにする? ②課題の定義が案外難しいのは、なぜ? ③調査の設計は、どのように考える? 2)課題に的確にアプローチするためには ①調査づくりで失敗しないためには、 どうすればよい?(この調査票、どこが悪いの?) ②聞きにくいことはどのように聞き出す? ③調査会社との上手な付き合い方は? 3)最近の調査事例から考える 「これからの調査」 ①店頭での消費者の行動から何が見えるか ②注目される行動観察手法 ③対象者の特殊性に配慮したアプローチ
< 大槻 美郷 講師のプロフィール >
株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス 調査部 部長