(2013/3/13)第1086回 マーケティング創造研究会
テーマ 【終了】 『アイデアは才能では生まれない ~新しい商品開発、事業開発のためのアイデア発想法~』
講師 商品開発コンサルタント 美崎 栄一郎 氏
日時 2013年3月13日(水)14:30~16:30
参加費用 研究会会員―2名様無料 追加1名様につき10,500円
情報会員 ―1名様10,500円
一  般 ―1名様15,750円
場所 ハロ-会議室 茅場町【いつもと会場が違いますので、ご注意ください】 地図
昨今、マーケティング・商品企画担当者には、より響く・目立つ・分かる違い(驚き)のある新商品開発が求められています。
日々の業務のなか、アイデアの発想に悩むご担当者も多いのではないでしょうか。
花王㈱商品開発のプロジェクトリーダーとして多くの商品開発をてがけられ、
現在は商品開発コンサルタントして活躍されている美崎栄一郎氏をお迎えし、
ヒット商品にみられるアイデア発想事例をもとにご解説いただきます。
 
【アジェンダ】
1)アイデアは才能では生まれない
 ・手法を駆使すれば、才能は要らない 
 ・アイデアは制約条件の元でしか生まれない
2)利用シーンを広げる
 ・クリナップのクリンレディ開発の事例 
 ・花王ファインフィット開発からの発想
3)逆に考える
 ・ITベンチャーからの発想      
 ・松井証券、夜間トレードの事例
4)ストーリーと愛好者をつくる
 ・サントリー烏龍茶の開発事例    
 ・カルビーじゃがりこからの発想法
5)まとめ
 

< 美崎 栄一郎 講師のプロフィール >

商品開発コンサルタント
■略歴
大阪府立大学大学院工学研究科を終了後、花王株式会社で商品開発のプロジェクトリーダーとして、
自社のリソースと他社とのコラボレーションを推進。 手がけたプロジェクトはテレビや雑誌、
新聞にも取り上げられた。 サラリーマン時代から、プライベートで「築地朝食会」「ひみつの学校」
などの勉強会や交流会を主宰。
1,500人以上のゆるやかな社外ネットワークづくりが注目され、 異業種にも多くの人脈をもっているため
「スーパーサラリーマン」と呼ばれていた。 


■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報中心です。)
美崎栄一郎のヒットの謎解き 元花王の開発者が解き明かす、ヒットの飛ばし方』日経BP社[2014.9]
ゼロから始める手帳活用術』KADOKAWA[2014.8]
iPhone買っちゃった!? けど、使いこなせてないあなたへ』ビジパブ , ソシム[2013.10]
アイデアは才能では生まれない』日本経済新聞出版社[2012.7]
ただのノートが100万冊売れた理由~話題の文具を連発できるキングジムの“ヒット脳"』徳間書店[2012.5] ※リンク先:Amazon
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』ナナ・コーポレート・コミュニケーション[2009.9]
《2010年ビジネス書大賞受賞》
[書類・手帳・ノート・ノマド]の文房具』ダイヤモンド社[2011.1]
Facebookバカ 友達を365日たのしませる男の活用術』アスコム[2012.4] 
超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術』アスコム[2012.12]
その他多数

 

■その他活動情報
ホームページ

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内