(2013/5/15)第1089回 マーケティング創造研究会
テーマ |
【終了】 『母系新3世代消費の構造-母と娘の幸せ研究室から』 |
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講師 |
株式会社 リビングくらしHOW研究所 取締役 所長 植田 奈保子 氏
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日時 |
2013年5月15日(水)14:30~16:30 |
参加費用 |
CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,500円
一 般 ―1名様15,750円 |
場所 |
ハロ-会議室 新富町(東京都中央区新富2-14-7 新光第一ビル7F) |
いまシニアマーケットが注目を集めていますが、世代によって家族の状況によって、
一律にはくくれないところにアプローチの難しさがみられます。
今回は、特に70代・母と40~50代・娘に焦点をあて、
地域生活情報紙「リビング新聞」グループがもつ読者組織「リビングパートナー」から
首都圏、関西圏在住の40代、50代主婦360名を対象とした調査をされた、
リビングくらしHOW研究所・植田所長に、団塊母娘の絆コミュニケーションを通じた
母系新3世代の生活と消費実態についてご解説いただきます。
【アジェンダ】
1.リビングくらしHOW研究所の活動紹介
2.団塊母娘マーケットの第二章が始まる
・団塊シニアマーケットの基礎知識
・「Hahako(ハハコ)世代」から「親孝行消費」へ
・妻方近接別居の増加による「母系新3世代型」の生活構造へ
3.母系新3世代のコミュニケーション実態
・実の母とは、同居同様のコミュニケーション
・子育てサポートで、3世代の食事も頻繁
4.母系新3世代の消費実態
・外食、行事、旅行・・・情報と財布の主導権は?
・母娘の贈り物の頻度と内容
5.女同士の情報サーキュレーションは?
・母から娘へ、娘から母へ、受容されるものされないもの
・娘が3世代をつなぐ情報のハブになる
・母と娘の絆から生まれる新たな消費とは?
< 植田 奈保子 講師のプロフィール >
株式会社 リビングくらしHOW研究所 取締役 所長
■略歴
(株)リビングくらしHOW研究所取締役所長 兼 (株)サンケイリビング新聞社取締役編集制作担当。
OLやミセスの消費観などで講演や寄稿も多数。「母系新3世代の消費実態」や
「ワーキングママのコミュニケーション実態」「アラフィフ・クライシス」などを研究中。