(2013/6/20)第1092回 マーケティング創造研究会
テーマ |
【終了】 『目指すは肌・心・体の“ナチュラルキレイ”「美的読者の美意識と消費行動」』 |
|
講師 |
株式会社 小学館 女性メディア局 チーフプロデューサー 兵庫 真帆子 氏
|
日時 |
2013年6月20日(木)14:30~16:30 |
参加費用 |
CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,500円
一 般 ―1名様15,750円 |
場所 |
ハロー会議室新富町(東京都中央区新富2-14-7 新光第一ビル7F) 地図 |
女性の目指す“美”とは?
25歳~40歳の女性は、理想の自分になるために、化粧品やライフスタイル、メンタルヘルスにもこだわりをもち、
自分のためにお金を使う世代といわれます。
今回は、美容雑誌『美的』の兵庫編集長をお招きして、『美的』読者層の美意識と消費行動についてご解説頂きます。
【アジェンダ】
1)全国100人組織「美的クラブ」(25歳~40歳)の美意識とは?
・誰のため、何のためにキレイになりたい?
・どのくらいキレイになりたい?
・美容にかける時間、お金はどのくらい? etc.
2)「美的クラブ」の生声が美容市場を動かす!
・読者以上ブロガー未満からの発進力
・美的本誌、美的.comでのタイアップ好評事例 etc.
3)美容業界はSNSでこんなに盛り上がる!
・FACEBOOKに勝るTwitterの拡散力
・LINEスタンプのキャラクター化とその先のビジネス etc.
4)健康グッズ付録はまだまだ流行る?
・健康グッズ付録で『美的』完売続出
・読者に響く付録、響かない付録
・健康グッズビジネスの可能性 etc.
5)読者は美容市場に期待している!
・「高級vsプチプラ」「じっくりvs時短」…読者ニーズの今後
・「ノンシリコン」ブームの行く先
・読者から見る「化粧品ブランド」
・インナービューティはどこまで盛り上がる? etc.
< 兵庫 真帆子 講師のプロフィール >
株式会社 小学館 女性メディア局 チーフプロデューサー
■略歴
立教大学文学部教育学科卒業後、株式会社小学館に入社。
CanCam、プチセブン、Domaniの美容担当を経て、2007年CanCam編集長、
2009年美的編集長を歴任。
2016年7月より女性メディア局チーフプロデューサーとして、
美的ブランド室、Domaniブランド室、書籍コンテンツ企画室の室長を兼務し、
雑誌ブランドビジネスに取り組んでいる。