▼個人がSNS(交流サイト)などで発信する情報があふれているという世の中になりました。
これを消費者の「生の声」としてマーケティングに活用しない手はない、ということで、
今回は、株式会社エイベック研究所 代表取締役の武田 隆氏を講師にお迎えしました。
武田講師は、花王、カゴメ、ドクターシーラボなど累計300社の支援実績をもつ
ソーシャルメディア・マーケティングの第一人者といわれる方です。
著書の「ソーシャルメディア進化論」が好評です。
ソーシャルメディアの本質は何なのか、消費者と企業がつながる企業コミュニティをどう作り、
運営するか、マーケティングにどう活用するか(実際例)について非常にわかりやすく
ご解説頂きました。
▼いま消費者の生の声、無意識レベルのニーズをどうやって見出すか、が
マーケティングの大きな課題のひとつになっています。
そのためのひとつの方法として 大変有望であることは間違いないようです。
問題は消費者にも喜ばれる企業コミュニティをどう作り、運営していくか。
商品開発部門が片手間で出来るものでは なく、企業コミュニティ運営の専門部署の試行錯誤が
必要だろうと思われます。
▼余談ですが、東 浩紀氏は近著「一般意志2.0」でSNS情報を
「民の声なき声(本音)として国の政治に生かしていけば代議士などは不要になる。
これこそ本当の民主主義が実現できるのではないか」
と提起しています。
(マーケティング共創協会 座間忠雄)