▼今回は、30代主婦を中心読者層にした「LEE」編集長として
「LEE100人隊」の創設や通販「LEEマルシェ」の立ち上げをされた田中講師に
・読者層の変化―読者力のアップ
・読者力とは……①発信力 ②創造力 ③行動力
・LEE100人隊の成長……部活動やオフ会の活発化
・通販サイト「LEEマルシェ」の現状
等についてご紹介頂いた上で、
「最近の主婦の消費傾向」について「5つのキーワード」を挙げて頂きました。
▼5つのキーワード
①「少しの手抜き」と「丁寧な暮らし」のグッドバランス
―手抜きはしたいけど、「手抜き」と思われるのはイヤ!
②デザインを重視。「センスがいい」といわれたい
―インテリアが大好き。自分の好きなものに囲まれて暮らしたい
―価格よりもデザインを購入の決め手にする人が多い結果に(家電購入時)
③自分の時間も大切だから・・・「時短」を賢く利用する
―ながら家事・ラク家事・まとめ家事・家事のアウトソーシング
・時短できる道具・○○分でできるレシピ
④エシカル消費に積極的
―エシカルであることが消費の背中を押してくれる
⑤家族にやさしい健康志向
―健康志向の商品に、読者は反応
▼最後に、雑誌作りについて、基本は読者と「LEE」という世界の中でつながっている
ことを大事にする。「LEE」の眼、雰囲気、世界観を大事にしたいと結ばれました。
(マーケティング共創協会 座間 忠雄)