Zama talk

2012年10月11日
「読者サポーター“LEE100人隊”にみる若い主婦たちの消費マインドの変化」 田中 恵 氏
 第1079回 マーケティング創造研究会
日 時 2012年10月11日(木) 14:30~16:30
テーマ 読者サポーター「LEE100人隊」にみる若い主婦たちの消費マインドの変化
講 師 (株)集英社 第10編集部長(月刊「LEE」統括部長) 田中 恵 氏

▼今回は、30代主婦を中心読者層にした「LEE」編集長として
「LEE100人隊」の創設や通販「LEEマルシェ」の立ち上げをされた田中講師に

 ・読者層の変化―読者力のアップ
 ・読者力とは……①発信力 ②創造力 ③行動力
 ・LEE100人隊の成長……部活動やオフ会の活発化
 ・通販サイト「LEEマルシェ」の現状

等についてご紹介頂いた上で、
「最近の主婦の消費傾向」について「5つのキーワード」を挙げて頂きました。

▼5つのキーワード
 ①「少しの手抜き」と「丁寧な暮らし」のグッドバランス
   ―手抜きはしたいけど、「手抜き」と思われるのはイヤ!
 ②デザインを重視。「センスがいい」といわれたい
   ―インテリアが大好き。自分の好きなものに囲まれて暮らしたい
   ―価格よりもデザインを購入の決め手にする人が多い結果に(家電購入時)
 ③自分の時間も大切だから・・・「時短」を賢く利用する
   ―ながら家事・ラク家事・まとめ家事・家事のアウトソーシング
     ・時短できる道具・○○分でできるレシピ
 ④エシカル消費に積極的
   ―エシカルであることが消費の背中を押してくれる
 ⑤家族にやさしい健康志向
   ―健康志向の商品に、読者は反応

▼最後に、雑誌作りについて、基本は読者と「LEE」という世界の中でつながっている
ことを大事にする。「LEE」の眼、雰囲気、世界観を大事にしたいと結ばれました。

(マーケティング共創協会 座間 忠雄)

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内