▼今回は、ビジュアルディレクターとして企業の新規事業開発、
新市場開発のデザイン戦略を手がけているウジトモコ氏に、
マーケティング戦略のためのデザインの役割と効果についてご解説頂きました。
▼お話の内容
1)視覚マーケティングとは何か
2)すべてのマーケティングにビジュアルが重要な時代
3)事例から学ぶトーン&マナー戦略
―なぜ、ロゴではなくてトーン&マナーが重要なのか
「トーン&マナー」とは、企業や商品にただよう“雰囲気”や“世界観”のことです。
単なる商品パッケージのためのデザイン戦略ではなく、
企業の思想やアイデンティティを可視化するデザイン、
資産としてのデザインという視点からお話し頂きました。
(マーケティング共創協会 座間忠雄)