▼花王(株)で研究および商品開発者としてアタック、ソフィーナ、ファインフィット等の
商品を世に送り出し、現在は、独立し、商品開発&新事業コンサルタントとして
活躍されている美崎講師に「アイデア開発に特別な才能は要らない」という
お話をして頂きました。
①逆転の発想をする
②類推して考える
③一歩だけ先へ。突飛すぎると売れないデザイン
④要らないものを削ぐ
⑤色のパワーを考慮する
⑥カタチと機能を分離して考える
等から、いろいろな商品事例を折りこみ、分かりやすくご解説頂きました。
▼特別な才能を持っていなくてもアイデア開発はできる。
ただし、そのために必要なことはある。
▼それは自社商品や属する業界に関する知識・情報や動向だけではなく、
他社業界、他カテゴリーあるいはもっと広く社会に起きている動向をストックしておき、
それらを自社商品、自業界にいかに活用できるかを絶えず考えること。
そういう意味では、マーケテイング共創協会の定例研究会で講師の方々から
他社業界の動向や商品開発事例の話を聞く、
また研究会終了後の「放課後座談会」で他業界の参加者と情報交換したり
意見交換したりして頂いていることの意義をあらためて認識しました。
(マーケテイング共創協会 座間忠雄)