▼今回は、美容誌実売部数トップの小学館「美的」編集長 兵庫真帆子講師に
美的読者の美意識と消費行動についてご解説頂きました。
読者の平均年齢31.8歳、有職者は8割。都市型美容誌。
・“ナチュラルキレイ”なライフスタイルを好む
・自分の好きな自分になりたい
・美容のお手本は井川遥
・読者目線で「美的」が生まれる
・全国100人組織「美的クラブ」結成
・夜と朝の美容時間
・読者以上~ブロガー未満の発信力がスゴイ
・体の中からキレイになるためにしていること
・美容業界はSNSで盛り上がる(特にツイッターの拡散力)
・LINEスタンプのキャラクター化
・企業とのタイアップ事例
・健康グッズ付録付きの成功事例
(エクササイズチューブ、骨盤クッション、足ツボサンダル、
美脚ベルト等の実物をご持参頂きました。)
・「太らない食べ方」黄金ルール
▼そして、読者の美容ニーズの今後等々について丁寧に詳しくご解説頂き、
最後に、“なりたい自分になれるか、日常生活に取り入れられるか。
消費者の求める効果実感と効率の良さを満たす製品は必ずヒットします。”と結ばれました。
また、質疑応答では参加者からたくさんの質問が出ました。
(マーケテイング共創協会 座間 忠雄)