Zama talk

2014年10月23日
「コラとニコモのオススメが欲しい! ~『なんでもランキング』―女子中学生市場と消費動向~」眞部 菊美 氏
 第1121回 マーケティング創造研究会
日 時 2014年10月23日(木)14:30~16:30
テーマ コラとニコモのオススメが欲しい! ~『なんでもランキング』―女子中学生市場と消費動向~
講 師 株式会社 新潮社 ニコラ編集長 眞部 菊美 氏

 今回は、創刊18年目、現在20万部を超える発行部数を誇る「ニコラ」
眞部編集長をお招きして、女子中学生市場と消費動向についてお話し頂きました。





(主な内容)

 1.ニコモ(ニコラモデル)は20万人ニコラ読者のあこがれ

  ・ニコラモデルオーディション
  ・ニコライベント
  ・ミニミニ解放日
  ・ニコラ読者の全体像

 2.「なんでもランキング」でわかる女子中学生の好きなもの

  ・パーソナル・ランキング
  ・学校持ち物ランキング(スクバの中身、コスメポーチの中身)
  ・グルメランキング
  ・ビューティランキング
  ・その他

  3.広がる中学生マーケット

  ・読者イベントは毎月開催
  ・欲しいものをコラボレーション
  ・情報源はニコラ・インターネット・友達

 



 眞部編集長に「なんでもランキング」を通して、現代の女子中学生の
市場・消費動向についてご解説頂きましたが、単にそれだけではなく、
いかにして現代の女子中学生の気持ちや想いをとらえたらよいのか。
自分たちの既成観念や思い込みで雑誌をつくるのではなく、
ニコライベントやミニミニ解放日を通して女子中学生の素顔や行動と
ふれあって、そこから誌面をつくる。雑誌つくりのマーケテイングに
ついてもご紹介頂きました。

 女子中学生向けの商品(もの)をつくっているマーケターの方々に
とっても大変参考になるお話だったと思います。


(マーケテイング共創協会 座間 忠雄)


  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内