第1124回 マーケティング創造研究会 | |||||
日 時 | 2014年12月17日(水)14:30~16:30 | ||||
テーマ | 「ブランド・リレーションシップ ~消費者とブランドの絆~」 | ||||
講 師 | 青山学院大学経営学部 マーケティング学科 教授 久保田進彦氏 |
今回は、青山学院大学教授の久保田先生に「ブランド・リレーションシップ」
という視点から ブランドの考え方と戦略についてご解説頂きました。
・短期サイクルのヒット商品開発から長期的なブランド戦略へ
・発想の転換が必要になっている。
・「顧客を育てる」ことの大切さが、あらためて認識されるようになった。
・「ブランドは企業(だけ)のものではない」という認識をもつ。
・顧客を育てるには、「私のブランド」(my brand)という気持ちを
抱いてもらうことが大事。
・時間とともに形成されるので中長期的な視点が必要
・コカ・コーラの「ニュー・コーク」の失敗
・絆とは何か、どう測るのか、どのように育てられるのか
・消費者がブランドとの間に抱く心理的な絆や結びつき
・ブランドに抱く「愛着」や「ファン心理」のようなもの
・「態度」(好き・良いといった評価)を超えたものであり、
きわめて強いロイヤルティを生み出す。
・伝統的なブランド・マネジメントと見落とされていた世界
「ブランド・リレーションシップ」
・「ブランド態度」の測定
・「ブランド・リレーションシップ」の測定
・「ブランド・リレーションシップ」の効果→絶対的差別化
・「ブランド・リレーションシップ」の主な形成要因
・具体的な戦略へのヒント→「並ぶ関係」(対等性・共感性・協同性)
消費者の行動データ(ログ・データなど)の分析だけでは、消費者の感性や
感覚はわからない。「刺激―反応」型のテストでは、「消費者はどうしてそういう
反応をするのか」がわからない。そういうお話から「ブランド・リレ ーションシップ」
(消費者がブランドとの間に抱く心理的な絆や結びつき) の考え方について消費者
心理の深い洞察と豊富な事例を通してご解説頂きました。
「ブランドは企業(だけ)のものではない」「小手先のテクニックに走るよりも
「やっぱり、私の味方だ」と思ってもらえることが大事」という視点が新鮮に
感じられました。
(マーケテイング共創協会 座間 忠雄)