第1123回 マーケティング創造研究会 | |||||
日 時 | 2014年11月19日(水)14:30~16:30 | ||||
テーマ | 「すべてのビジネスを動かす「キャッチコピー力養成講座」」 | ||||
講 師 | 湘南ストーリーブランディング研究所 代表 川上 徹也 氏 |
今回は、コピーライター&ビジネス書作家の川上徹也氏(湘南ストーリー
ブランディング研究所代表)をお招きして、「仕事の成否は働きかける相手が
どれだけ本気になって動いてくれるかにかかっている」「相手を本気にさせる
最大の武器は言葉であり、文章である」という視点から「キャッチコピー力」
養成法について、ミニ演習をおり込みご解説頂きました。
(1)強い言葉を使う強い言葉
=「印象に残る」「心に刺さる」弱い言葉
=「手あかのついた」「ありきたりな」
(2)相手の心に「何で?」を抱かせる人間は、
自分が常識だと思っていることと
反対のことを言われると「何で?」という疑問がわく
(3)リズムや語呂をよくする・3つたたみかける
[例]清く正しく美しく
・韻をふむ
・対句にする
・有名なコピーや流行り言葉をもじる
(1)ターゲットを絞る
(2)問いかける・語りかける
(3)言い切る
(4)具体的な数字を入れる
(5)心の底から真剣にお願いする
(1)ストーリーの効用
(2)「ピーチかぶ」の例
(3)「人」をプラスしてストーリーを感じるコピーにする
キャッチコピーというと、それは広告コピーライターの仕事と
思いがちでしたが、「人間の心理」と「言葉のもつ力」からご解説頂いた
「キャッチコピー力」のお話は、社内における企画提案その他のビジネス
場面においても非常に有効だということを感じました。
また「人」をプラスしてストーリーを感じるコピーにする「ストーリー
コピーライティング」によって商品が生き生きするというお話も印象的
でした。
(マーケテイング共創協会 座間 忠雄)