第1149回 マーケティング創造研究会 | |||||
日 時 | 2016年2月10日(水)14:30~16:30 | ||||
テーマ | 「“21世紀のビジネスに欠かせないデザイン思考を学ぶ」 | ||||
講 師 | 株式会社biotope 代表取締役 佐宗 邦威 氏 |
今回は、株式会社biotope代表取締役で『創造的問題解決』の著者、
佐宗 邦威 氏を講師にお招きして、ビジネスにおけるデザイン思考の
実践方法についてご解説頂きました。
・なぜ、マーケターがデザインの世界に入ったのか?
・ビジネスマンにとってのデザイン思考とは?
・プロトタイピングメソッド
・デザイナーの思考を飛ばす技術
・ユーザーへの共感をもとに共創するプロセス
・ビジネスマンが実践する5つのキャリアパターン
東大法学部卒の左脳タイプだった佐宗邦威氏がP&Gやソニー(株)等の
実務経験を通して、右脳タイプのデザイン思考をいかに身に着けていったかを
ご紹介頂きました。
21世紀の現代に求められるものは「いかに作るか」ではなく、「何を創るか」で
あると言われます。いかにしてゼロから1を生み出すか。
・思考をジャンプさせるには言葉で考えるよりもビジュアルな形(ポンチ絵)に
変換して考える。
・鳥の目(左脳)と虫の目(右脳)
・身体知……Think by hannds(手が動く、それから考える)
・今見ぬ世界を創るための旅人
・偶然の出会いに身を委ねると良いことがある
・仮説推論……数少ない事象から全体像の仮説を立て、実行して検証する
・デザイン思考を実践するための5つの要素
・関係ない物との繋がりを見る
ご参加のみなさまにも演習をして頂きながらの実践的で非常に示唆に富む内容でした。
(マーケティング共創協会 座間 忠雄)