第1158回 マーケティング創造研究会 | |||||
日 時 | 2016年6月22日(水)13:30~17:00 | ||||
テーマ |
「<ワークショップセミナー>イノベーションを起こすための 個人力と組織力~新しさを産む組織には何が必要か~」 |
||||
講 師 |
株式会社 リクルートマネジメントソリューションズ エグゼクティブプランナー 井上 功 氏 |
今回は、株式会社リクルートマネジメントソリューションズ、エグゼクティブ
プランナーの井上功講師に「イノベーションを起こすための個人力と組織力」
についてワークショップ形式を取り入れ、ご解説頂きました。
-セルフワークでポストイットに記入、グループの中で意見交換する
-イノベーションのイメージング
-シュンペーターの定義
-ドラッカーの定義
-クリンステンセンの定義
最初の部分で「10年程前に存在していなくて現在当たり前のようにあるもの」
の一覧表を見て、あらためて現代社会のイノベーション力を感じました。
そしてイノベーションというと「技術革新」をイメージしがちだが、
単に技術革新のみを意味するものではない。新たな価値の創造である。
「ヨソ者」「バカ者」「若者」がイノベーションをおこす。イノベーションを
おこすには「情念」が必要。情念とは「根負けさせる力」である。
イノベーターは革新人材、構想人材にいることが多い。
人間の精神活動の基本的なはたらきとして「知・情・意」(知性・感情・意志)
ということがよく言われるが、イノベーターには単なる知識だけではなく、
特に感情・情念、意志・実行力が必要であることをあらためて実感させられました。
(マーケティング共創協会 座間 忠雄)