第1160回 マーケティング創造研究会 | |||||
日 時 | 2016年7月20日(水)14:30~16:30 | ||||
テーマ | 「ブランド戦略の成功条件とは ~事例に学ぶ3つの必須要件~」 | ||||
講 師 | 中央大学 ビジネススクール 教授 田中 洋 氏 |
今回は、ブランド研究で著名な中央大学ビジネススクール教授の
田中洋先生をお招きして、「現代のブランド戦略の成功条件」に
ついて先生が独自に情報収集した事例等をもとにご解説頂きました。
・ケラーのブランド・エクィティモデル
・リゾナンスとは
・ブランド経験の深層面接結果より(田中・三浦)
・ブランドテリトリーの決定
・イノベーションとブランド形成のステップ
・ブランディングのためのメディア戦略
最初の部分でケラーの「ブランド・エクィティモデル」をご紹介頂き、
ケロッグ、カルビー、クノール、亀田製菓、無印良品、ロクシタン等々
の事例を折り込みご解説頂き、大変わかりやすかった。
またブランドはパイオニア的イノベーションや破壊的イノベーションなど
によって生まれるというお話やシャネルやマクドナルドのブランドの忘却
と復活のお話は大変興味深かった。
(マーケティング共創協会 座間 忠雄)