第11702回 マーケティング創造研究会 | |||||
日 時 | 2017年02月01日(水)14:30~16:30 | ||||
テーマ |
「<リーダーズプログラム>ミドリムシ増殖中 ~ユーグレナ流マーケティングとは~」 |
||||
講 師 |
株式会社 ユーグレナ ヘルスケア事業本部長 取締役 福本 拓元 氏 |
今回は、2005年創業以来「ミドリムシで人と地球を救う」をモットーにして新たな
市場創造に成功してきた株式会社ユーグレナヘルスケア事業本部長取締役福本拓元氏に
ユーグレナ流市場創造とマーケティング戦略についてご解説頂きました。
現在、いろいろな機能性飲料・食品が市場に投入されていますが、そうした中で独特の
素材ブランディングを実施し、成功しているユーグレナの市場創造・マーケティング戦略
についてご紹介頂きました。
まずミドリムシを素材・原料にして、栄養問題の解決(食品、機能性食品)、エネルギー
問題の解決(バイオ燃料)、環境問題の解決(CO2の固定化)、医薬品としての利用、
化粧品としての活用等々多岐にわたる分野があること。収益をあげる為の事業と、話題作り
に特化した事業を明確に分離した取り組みの実施。信頼性の向上を目的とした大手企業との
コラボ(大手CVSとのコラボ製品の展開、武田薬品とのコラボ)。安心安全と付加価値向上
を目的とした産地(石垣島)PRの徹底。
常に「革新」的で、新しい「テクノロジー」を活用した製品づくりを目指し、お客様に
「感動」を与える!!
“おもしろいことはドンドンやっていく”“仕事も趣味と同じように楽しみながらやっていく”
“新しいことでも確信をもってやってきた、悲壮感などはなかった”という言葉が印象的
でした。
革新するには確信が大事なのだ、とも思いました。
(マーケティング共創協会 座間 忠雄)