第1185回 マーケティング創造研究会 | |||||
日 時 | 2017年09月21日(木)14:30~16:30 | ||||
テーマ |
「生体信号から人間の感情を読み解く技術 ~感情の定量化が切り拓くマーケティング~」 |
||||
講 師 |
株式会社 電通サイエンスジャム 代表取締役 神谷 俊隆 氏 |
今回は、株式会社電通サイエンスジャム 代表取締役の神谷俊隆氏をお招きして、
「生体信号から感情の定量化を図るマーケティング」についてご解説頂きました。
最近のマーケティング・商品開発の大きな課題は、“消費者の無意識をどうとらえるか”に
あります。従来のアンケートやグルイン等のリサーチ方法では、個人的・意図的な主観が
介入しがちで限界があるということで、脳波センサによる無意識や感性の把握が注目され
ています。
これまでのアンケート調査ではわかりにくかった、実際に感情が動いた時の特定、
本人もなぜ好きなのか言語化できない際に数値として評価する、
そこから新しい発見と新しいベネフィットの創造へ……
多くの感性評価活用例をご紹介頂きました。
いままで容易にはできにくかった、消費者の無意識や感性をとらえるマーケティング時代の
到来を実感させられるお話でした。
(マーケティング共創協会 座間 忠雄)