第1186回 マーケティング創造研究会 | |||||
日 時 | 2017年10月12日(木)14:30~16:30 | ||||
テーマ | 「ヒットを育てる!食品の機能性マーケティングの方程式」 | ||||
講 師 |
株式会社 インテグレート 代表取締役CEO 藤田 康人 氏 |
今回は、味の素株式会社在職中の1997年にキシリトールを市場に初めて導入し、
素材メーカーの立場からキシリトール・ブームを仕掛け、また、2005年には
食物繊維の新コンセプト「ファイバー・デトックス」を仕掛け、第2次ファイバー
・ブームを巻き起こす等の実績をもたれる、現在、株式会社インテグレート
代表取締役CEOの藤田康人氏に「食品の機能性マーケティングでヒットを生み出す
方程式」についてご解説頂きました。
素材メーカーの立場からのマーケティング戦略(BtoBtoC)についてご解説頂きました。
素材マーケティング戦略に特有の面はあるけれども、一般消費財のマーケティング
(BtoC)とも共通している重要な面もあるな、と思いました。
特に以下の「カスタマージャーニー探索」の重要性について感じました。
・顧客に密着し、インサイト(本音)をえぐる
・顧客が購入した理由と非顧客が購入しなかった理由
・非顧客に不足する部分の発見→不足を充足する文脈仮説設計→検証→再仮説
・非顧客が顧客化する文脈
(マーケティング共創協会 座間 忠雄)