第1188回 マーケティング創造研究会 | |||||
日 時 | 2017年11月8日(木)14:30~16:30 | ||||
テーマ | 「生活者の本音を発見し、当たるマーケティングを!」 | ||||
講 師 |
株式会社 ブラボー 代表取締役CEO 坂田 直樹 氏 |
今回は、ユニリーバジャパンのマーケティング部門でブランド戦略立案や
新製品開発を担当され、2011年に(株)ブラボーを創業し、1万8千人の
生活者の本音やアイデアを取り入れて商品開発をサポートする、日本最大の
共創プラットフォームBlabo!を運営されている坂田直樹氏にご解説頂きました。
従来のアンケート調査やグルインではなかなか発見できないユーザーインサイトを
発見する考え方と方法、生活者のホンネ視点をふまえた商品開発、マーケティング
の展開についてご解説頂きました。
1万8千人もの生活者プランナーが参加する共創プラットフォームというのは、
SNS時代を象徴しているように思うし、かつてアルビン・トフラーが予測した
プロシューマー(消費生産者)がふえているということも実感しました。
また生活者の方々が参加したくなるような、楽しい形でかつ本音を言いやすい
環境を用意し維持してゆくのも大変なことだろうな、とも思いました。
(マーケティング共創協会 座間 忠雄)